にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 グッピー改造 NEW | 珍𩵋庵
FC2ブログ
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

グッピー再開

11 08, 2011 | グッピー改造 NEW

0 Comments
水槽を整理したのでそろそろグッピーの方も再開したいと思います!

最終目標
非デルタでオリジナル品種作出(せっかくこれだけ世代交代早いですからね!

当面
選別の練習(広めの水槽でのびのび育てて違うと思ったらはじく…?


1、選別をすることで種の特徴が際立つ品種?
もしくは簡単な交配で遺伝の勉強ができる組合わせ?
ブルーグラスからレッドグラスを抜くみたいな感じか…?

とりあえずグッピーぽいことをなぞって自分のアクアのスタイルに合うかをまず確かめたいです

そういう意味では
リオタキノ
プラチナピンテール
エンドラーズのハイブリッドものは楽しめるのかな?
ただ爆殖して同じ様な模様ばかりでは意味がないし
…なんか難しいなw
5本の水槽に居候させることはできるので小回りは効くと思います(´・ω・`)


いずれにせよ管理するのはひとまず1品種とします!

てな感じで悩みぬいた結果
吹田のお店でリオ・タキノを掬ってもらいました!


プラチナピンテール、サンタマリアもかなり迷いました~

現在、左水槽では稚グッピーも見られ順調に殖えそうです。
背びれと尾びれにこだわって選別してみようと思います

メタリカの嫁探し5

03 20, 2010 | グッピー改造 NEW

0 Comments
[広告] VPS


ひさしぶりに実家水槽のメタリカを確認。うーむみんな立派に育ったなぁ。
(これが噂のコーラルで焼けちゃってるという状態?)
これはこれでハンミョウみたいでいいかも(ぉ
あとはシナモン遺伝子が孫の代で出たらいいのにな。

2世誕生

01 03, 2010 | グッピー改造 NEW

0 Comments
2世誕生といいますかなんといいますか


メタリカトップソードxジャパンブルーを掛け合わせたわけですが、ようやく目に見える結果がでたでござる。

エビタンクで掬い損ねた数匹の中から3匹ほどそれらしき個体が出現しました。
が、どの個体も腹に黄色が入っていない+背びれに模様がはいっておりませぬ。
お腹の黄色(シナモン遺伝子)はオスからメスに移ると先日★ASA☆さんに教えていただいたので孫の代までは様子見かなぁ。
以降はオスにもメスにもシナモン遺伝子持ってる交配なら生まれる子供は基本的にシナモン持ちになるのかな?
しかし背びれに模様が入っていないのは絶望的だったりしそうだなぁ;


こやつらに+αしていけばALの筒井さんの連載に掲載されていたようなメタリカになるのかな?
ならないのであれば自分でいろいろ掛け合わせて自分が満足できるものを追求していきたいと思います。
いまのままでも十分綺麗に見えるのは親バカですねw

写真は福岡に帰り次第upする予定です。
01月05日 画像アップします。
100104 024
100104 023
100104 020
100104 008
100104 003
100104 001
100104 025

増殖中。

11 08, 2009 | グッピー改造 NEW

2 Comments
8匹出産の次は25匹ですってよ奥さん。

どうだろう、この次の腹からはメタリカ混じるかなぁ??

と、おもいきや第一陣の8匹の子供の中に、下半身が青みを帯び、かつほほにチークのような赤みがでてきた個体がいるそうです。
ジャパンブルー同士の親であれば上半身は控えめな色のはずなので頭の中が???に。


前の父親がジャパンブルーじゃなかった説

そもそも嫁自体がジャパンブルーじゃなかった説

メタリカの血が入ってる説(時間的に考えにくい。)


うーん、グッピーはよくわからない。




話は変わりますがオークションにXジャパンブルーの血が入ったコブラグラスが1,500円くらいでありました。
ちと気になるなぁ・・・

メタリカの嫁探し#4  嫁とおかん

10 20, 2009 | グッピー改造 NEW

2 Comments
さてさて、メタリカとジャパンブルーの近況です。

実家の水槽に袋を浮かべ水合わせをしている際にメタリカが興奮してギラギラになっているのを確認しつつ、福岡に帰ったのでまずまずといったところと思っていました。

そして10月2日夜、カーチャン(以下「カ」)からTELが。





カ:グッピー、赤ちゃん産んでるんだけど!

餅:そーすかサテライトに移しておいてください。

カ:この子達餌はなに?!大きくなったらどうするの!??

餅:餌は小さい粒の人工飼料でいいですよ。大きくなったらバックヤード水槽にでも入れて置いてください。
血が混じるので。

カ:このこらはオカーチャンの子どもや!!


餅:・・・。('A`)オマカセシマス








グッピーの出産、恐ろしい子・・・!!!!
大交雑祭りフラグktkr





3回ほどはジャパンブルーが産まれてくるそうなので、とうぶん続編はアップできないかな。

10月20日追記
前のオスの精子で何度か産まないといまのメタリカの遺伝子が反映されないとのことで、もう少し時間がかかりそうです('A`)

« Prev Page Next Page »

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2