にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 クリスタルゴビー・ラゴアボニータ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

クリスタルゴビー・ラゴアボニータ

12 22, 2008 | ハゼ

5 Comments
クリスタルゴビーラゴアボニータ
081222 003
















ちびハゼ、クリスタルゴビーラゴアボニータについて書こうとおもいます。
いつも行ってるお店のプライスリストに面白そうなハゼの名前がありました。
ただこの手のハゼはいつも混泳水槽に入れるにはは危険なサイズが入荷したりで
手を出さないことが多かったのでそんなに期待してませんでした。よくてグラスゴビーみたいなやつかね、とかおもってました。

で、いつものハゼコーナー行っても値札がない。
店員さんに聞いたらまだいるとのことで水槽の前に連れてってもらったらソイルの販売水槽にいてました。
うん。一目惚れましたww 別のアングルとか貼ってみます。小さいから撮影困難なんですよねぇ;
081222 004

















大きさはレッドチェリーの大人と大差ないので2,3cm。
081222 010

















ラゴアボニータで検索かけたらシクリッドのセベラムとかディスカスがHITしました。どうやら南米に住んでるみたいですね。

お店ではソシル水槽でキープされていましたが、ゆっくりエビ水槽の水と交換してみたところ特に問題はなさそうです。つまり水質の適応力は高いとおもいます。
目はハゼとかカレイ特有の青い感じ。でもいまのところオレンジっぽく透けることはないみたい。
ヨシノボリとか飼ってる方は目がオレンジぽく透けるというのがわかるとおもいます。

081222 011
















体系はまさに底棲性のクリスタルダータとかゴマシオダータみたいな感じ。
081222 020


















鱗はところどころ薄い赤茶色?で縁取りのような模様がある。ヒナハゼっぽいかな?
081222 022


















口はまぁ比率的には標準的なハゼって感じ。
グラスゴビーみたく心臓らしき部分が赤いビーズみたいに透けてる。

餌はいまのところベビーブラインを積極的に食べています。食べたら胃がオレンジ色に。

吸盤は発達してないようで壁には張り付かず底でじっとしています。




また変化があったりうまく撮れたら続編を書きたいとおもいます。
スポンサーサイト

« エビ団子 エビ養殖水槽 »

5 Comments

余った冷凍赤虫をあげてみました。
口に入るサイズならば、赤虫も食べられる模様。
お腹の中で赤黒くなってました。

あと心臓は頭のすぐ下にあるみたいでした。

by Mocchy | 12 23, 2008 - URLedit ]

うははー、かぶったあ^^
時期的に、もしかしたら、同じの飼ってるんじゃないかと思ったのですよ(笑)

じつはこのコ、うちの小型ギョ混泳水槽にも、1匹だけいるです。
もっと欲しいような気がしたんだけど、
ワイツマニーあたりに食べられそうな気がして、1匹にしちゃった。
でも大丈夫みたい。さっぱり追われてもなくて、ブライン食べまくりです。

このサカナ、お店のはなしによると、
カージナルダーターの混じりみたいな感じらしいですね。
カージナルダーターを頼んだらコレがきた…と言ってました。

大きくなりそうな気配もさっぱりなく、
南米にもこんなチビハゼがいたなんて驚きデス。
超ちっこいクセに、ちゃんとハゼ型をしてるのもオモシロイね。
ぜひ、ブリードを狙って欲しいなあ。もう、下の水槽に放してしまへば?(笑)
オレも、また売ってたら追加する予定デス。

by ワルモノ | 12 24, 2008 - URLedit ]

なんとw

Mocchyがよくいくお店の店員さん曰く、買う人はまとめて買っていくそうです。
確かに今度いつ来るかわからない印象を受けるしわかるような気がします。

しかしあのカージナルダーターのまじりなんですねぇ。
ハゼとカラシンが混ざって棲んでるとは。
改めてアマゾンの懐の深さを実感しましたw


実はちょっとエビ水槽に放してしまおうか迷い中ですw

時間の問題かとおもわれます^^;

by Mocchy | 12 24, 2008 - URLedit ]

おはよございまし。コメントつけにきたよー。

ちびハゼくん…うちも2匹追加して、3匹になりました。
丈夫だし、ワルサしないし、食われないし(笑)、よい隠れキャラだね。

今のところの観察レポ。

・雌雄差は不明(ハゼだからよく観察すればわかりそうな気がする)
・仲間内でも喧嘩しない。
・最大3㎝弱?
・ナナの葉っぱの上とか、同じところにばかりいる、行動範囲狭し(混泳のせい?)
・1匹はピンセットをおぼえた、さすがハゼ。

…と、こんなところでしょうかあ。
またMocchyさんも、なんかわかったら教えてくださいヨー。

by ワルモノ | 02 13, 2009 - URLedit ]

おお、ゴビー追加ですか。大阪は売り切れた上第2便もこなさそうです。

観察レポ共感することばかりです。

雌雄も体が透明なんだし、抱卵したら一発でわかりそうですがねぇ。

うちのゴビーは結局エビ養殖水槽に放流しましたw
間接光が入るのですが、その時間になると決まってゴビーたちが集まってるんですね。
これはひょっとしたら集光性?かなんかで集まった目に見えないプランクトンでもつまんでるんじゃないかしら、とおもってます。
餌もまともにあげてないけど3匹なら養っていけそうですw

by mocchy | 02 14, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2