にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その3 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その3

07 30, 2009 | 45キューブ

4 Comments
2つの水槽のレイアウトについて。

レイアウト
ただ2つの水槽を並べたのでは面白くないので、2つの水槽を同じ水系と見立ててみようと思います。
どういうことかというとそれぞれに共通の生体や植物・底質を配して統一感を出せたらおもしろいんじゃないかなぁということです。

自己満足で終わる可能性は非常に高い


片方は止水域でエビや卵目やアナバスを飼い、もう一方を河川と見立てて流線型のテトラやらを泳がす。
でもその中にこの水系の優位種といったイメージで両方の水槽に同じ魚や水草を植えるといった感じです。(インドで汽水から田園までどこでもオリジアスの一種がみられるといった感じ)
底床は左右で高さを合わせてつながりをもたせる。特につなぎ目。(実際は同じ水系でも上流は礫が多いだろうし、止水域は泥かもしれんけどそのへんは深くこだわりません(何)
以上が2つの水槽を1つとみなしたときのおおまかな自分ルール。

1.2つの水槽の底床の高さを揃える。水位も揃えることで視覚的に統一感を出す。
2.両方の水槽に共通した魚を泳がせ、水草を植えてこだわり的な意味で統一感を出す。

ってことですかね。

あくまで自分の妄想の中での水系なのでアジア産じゃないとダメとかの厳しい縛りはないものとする。


んー。妄想の段階ではかなりいいとおもうんだけどどうでしょうなぁ。実際はgdgdだと思いますがやるだけやってみようとおもいやすww
簡単に言うと実家のエビタンクとメインタンクを並べて、そこからさらに統一感を出した感じになりそうです

左側:水溜り水槽
・イメージは水溜りと苔むした水辺。
・水中はもろにエビタンクといったところ。モーターで水をまわさずに微生物飼っている感覚を意識。
・SSサイズのコミュニティタンク。水草茂らせまくって「今日はxxxが見れたw」みたいな楽しみ方もいいかなと。
・SSサイズでなくとも温和であればOK
・浮葉を出す水草や枝状流木を配置して簡単な陸地をつくる。欲を言えばタマシダやラビットフッドなんかのシダもほしい。

これから導入したいもの(妄想200%

生体                   植物
甲殻類
レッドチェリーシュリンプ          ナヤス
インドグリーンシュリンプ         神社モスsp.
ブラックベリーシュリンプ         ホウオウゴケ
ヒメアメンボ?(5mmくらいの)      アサザ
ハイイロゲンゴロウ            クリプト各種
クロイロゲンゴロウ            水性シダ類
ヒメミズカマキリ              バリスネリア・ナナ
                        フロッグピッド
魚類                     サンショウモ
グラスハチェット              ウォータースプライト
ラウンドテールオレンジレースコブラ   ウィローモス
オリジアスメコネンシス
スカーレットジェム
ピグミーサンフィッシュ          抽水植物
ネオレビアス・アンソルギー       ヨシ
エラコカラックス・ジョージアエ      タマシダ
クリタルゴビーラゴアボニータ      ラビットフッド
パラドクスフィッシュ            ハゼ
アフリカンレッドパイプフィッシュ     タコノアシ
ハラ・ジェルドニー
ミニロックドラス
バルブッカディアボリカ
CO.ハステータス
バルボイデスグラキリス
クリスタルダニオネラ
クリスタルダータ
バイオレットダータ
ヒメツメガエル
アジアウキガエル


右側:河水槽。
・河川をイメージ。(もうちょっと妄想するか水槽実際にいじらないと方向性決まらない;
・イメージがいまいち見えてこないですが、沈水林みたいな雰囲気出せたらいいなぁと漠然と思っています。(てことはリオネグロサンドありそうな感じかな?
・あと琵琶湖の水底でもみてさらに勉強してきます。(そのまま再現ではない。
・キーワードでいうと砂+枝状流木を立てる+落ち葉・・・かな?あくまでリアルに再現はできないかもですけど
・水溜り水槽とは底床の高さ・水位を合わせる。

これから導入したいもの
種数多すぎるのでここから削っていくだろうと思われます。
生体
甲殻類
AFロックシュリンプ
インドグリーンシュリンプ

魚類
赤線赤目テトラ(っぽいもの             並オトシン
ファイヤーテトラ                    オトシンネグロ
テトラオーロ                      NEWオトシンネグロ
N・マジリナータス                   ジャイアントオトシン
N・エスペイ                       グリーンオトシン
ドワーフダータ                     Pマクリカウダ
マーブルダータ                     Pスピロソーマ
コバルトロージィ                    グリーンドットパラオトシン
スカイブルーテトラ                   
ワイツマニィ                       クラウンリザードフィッシュ
コペランディ                       ゼブラタニノボリ
イエローブリタニテゥクス               
ホワイトフィンロージィ                 クーリーローチ
ジェリービーンテトラ                  シルクローチ
ホタルテトラ                       ベトナムダータガラ
                              
ハイフィンパレアタス
ジュリィ
シュワルツィー
アッシャー
ステルバイ
アドルフォイ
コンコロール
アトロペルソナータス
ロレトエンシス
パンク

イエロースパイニィイール
ポリミルス・イシドリ(ホエールエレファントのずんぐりむっくりしたやつ
マーブルナイフ
インペリアルレンジャープレコ

ヒナハゼ
タイガーゴビー
スターダストゴビー
メガマウスヨシノボリ(3cm前後で止まるならほしい。
FWバンブルビー
ニジイロボウズハゼ

メタリカトップソード

バンジョーキャット
リネロリカリア・レッド
ロリカリア・パルヴァ
アシペンサーロリカリア
ペルビアンドワーフホプロ
ゴンゴタローチ



スポンサーサイト

« 福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その4 器具編 福岡の方の家に水槽を設置するまで その2 水槽台・水槽編。 »

4 Comments

こっちもコメントするねー。
水槽のイメージは、メンツと水草みたら浮かんだー。
なるほどなるほど、オモシロイかも。
なんこう、ナーバスな感じの境界線ですが、わかるわかる。

ただ、どっちの水槽も、いざ想像してみますと、
レイアウト的に、45キューブが難になりそうな気もするね。
ウデのみせどころですな。

@水たまり水槽
魅惑のメンツですね。ほとんど好きなサカナだし、構想としてまとまってる。
オレ、サカナのサイズがSSってだけで、評価高くなるから(笑)
抽水植物といえば、オオクログワイが水面から1mほど突き出た経験アリ。
ヒメツメや、ウキガエルは、ダニオネラサイズは食べる気がする。
その意味では河水槽なんだけど、水たまりにいて欲しいという微妙な(笑)
追加希望としては、ミニチョコだな。きっとこの水槽には似合う。

@河水槽
こっちのほーが混沌としてるね。
印象としては、南米勢が多すぎ? いあ、それが狙いなのか。
でも、オトシンにボルケーノが入ってないのが寂しいな(笑)
スカイブルーテトラはちとそのメンツだと荒いかも。
ドワーフ系のコクイ、タンボパテンシスあたりがお薦めだよー。

こうやって見比べてみると、SSってくくりは、ある意味、楽なんだよね。
S~Mぐらいになると、なぜか混沌とするね。オレもそうなの。

by ワルモノ | 07 30, 2009 - URLedit ]


>>なるほどなるほど、オモシロイかも。
一般のヒトが見ても統一感を感じ取れるような水槽にしたいですね。

>>なんこう、ナーバスな感じの境界線ですが、わかるわかる。
ワルモノさんとはうまい酒が飲めそうな気がしますww


@水たまり水槽
>>魅惑のメンツですね。ほとんど好きなサカナだし、構想としてまとまってる。
ttp://teamborneo.com/kikou.html
こちらのサイトを管理されておられる方のレポートがかなり参考というかいい材料になりました。
ベタの好む環境・リコリスの環境などかなーーーーーり詳しい考察があって読み応えがありました。
水溜り水槽の重要な要素になってます。

>>オレ、サカナのサイズがSSってだけで、評価高くなるから(笑)
中学1年時にスカーレットジェムとテトラオーロとFWバンブルビーとグラスハチェットの混泳を妄想してましたが何か?w

>>ヒメツメや、ウキガエルは、ダニオネラサイズは食べる気がする。
その意味では河水槽なんだけど、水たまりにいて欲しいという微妙な(笑)
追加希望としては、ミニチョコだな。きっとこの水槽には似合う。

おぉ、わかってくれますか!このびっみょ~~~うなラインを。
心情的には溜まりなんですけれどもねぇw

ミニチョコはいずれ手を出してみようと思います。



@河水槽
>>こっちのほーが混沌としてるね。
そうなんですよね。渓流?中流?下流?支流?本流?みたいなぜんぜん決まってないです。
ここのモチーフは某アマノさんのフォトギャラリーがかなりウェイトを占めてます。
ttp://www.amanotakashi.jp/portfolio/amazon/underwater.html
これ観たときは鳥肌たったっす。

>>印象としては、南米勢が多すぎ? いあ、それが狙いなのか。
アマノさんに洗礼を受けた故の南米贔屓なのかもしれませんw

>>でも、オトシンにボルケーノが入ってないのが寂しいな(笑)
そういえばボルケーノってなんで殺人スリッパなんですか?
ちなみにボルケーノとゼブラオトシンは入れ忘れただけでちゃんと候補ですよん


>>スカイブルーテトラはちとそのメンツだと荒いかも。
ドワーフ系のコクイ、タンボパテンシスあたりがお薦めだよー。
ブログも参考にします。


>>こうやって見比べてみると、SSってくくりは、ある意味、楽なんだよね。
S~Mぐらいになると、なぜか混沌とするね。オレもそうなの

なんなんでしょうねぇ。SSはピースフル多いからでしょうか。
S~Mはなんで急にカオスになるんだろうw

餌食いの量があまりにも違うからかなー?

by mocchy | 07 30, 2009 - URLedit ]

お返事系その2ー♪

@一般のヒトが見ても
そーいう目線は大事かもねえ。オレもあるよ。
ピュアなマニアの水槽にはしたくない…みたいなのがある(笑)

@レポートのページ
オレもそこは読んだことありますよー。
マクロストマ飼ってたことあるんだよ、おいら、なにげにベタは好き。
現地の水景色の写真つーのは、大事なビジョンだよね。
そーいや、網に入ったヘミランフォドンの画像も、ココだったね(笑)

@中1妄想
オトナっぺーなあ。
オレそのころはガキ丸出しアクアリストだったよ。
ゴールデンセベラムとエンゼルフィッシュとマーブルグラミーとか…飼ってた(笑)

@南米ギャラリー
こ、これは、すばらしいですなー。
まーコにも見せてみます、なにやらひらめきそうだ(笑)

@殺人スリッパ
ボルケーノオトシンって現地だと、群れになってヒトを襲うんだよね。
1匹が吸い付くと、血の匂いを嗅いだ群れが、狂乱状態になって…

…ヤメタオモシロクナイ(笑)

殺人スリッパは、その容姿からのネーミングですね。
アメリカのB級映画に、そーいうスリッパが出てきそうじゃん。
びゅーーって空をとんで、襲いかかってくるの(笑)
くじらオトシンとか、そんなネーミングも考えたなあ。
なんか、あだ名をつけたくなる外見のサカナなのです。
ネオ90㎝水槽には、5匹ぐらいいれてやるといった感じの、大好きギョなり。

by ワルモノ | 07 31, 2009 - URLedit ]

@一般のヒトが見ても
なんでしょうね。インテリアに特化するわけでもないけどそれなりの景観はほしいっす。
家族の理解を得たかったからでしょうか。

@レポートのページ
>>そーいや、網に入ったヘミランフォドンの画像も、ココだったね(笑)
おぉ、覚えてくれていたんですね><;
ここ見なかったら水溜り水槽は生まれずに普通にソイルとかに流れてったカモw

@中1妄想
アクアはじめた年はスカーレットジェムが初入荷した年でした。
そのあとラピステトラやらキティテトラがはいってきて~って感じですな。
バジスというジャンルをつくったジェムはすごい。インド超すごい。
@南米ギャラリー
あまのっちを見直しました。だから通販可能にしてください(違

@殺人スリッパ
そっかそっかそういえばそんな話をびろぐで拝見したかも!

オトシンは飼いかたよりも買い方難しい系なイメージがあって敬遠気味でしたが
そろそろ挑戦してみようかな!
グリーンオトシン欲しいけど、緑の魚は飼育難しそうですな。

by mocchy | 08 01, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2