にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その4 器具編 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その4 器具編

07 31, 2009 | 45キューブ

2 Comments
水槽、水槽台、レイアウトときてさらに器具について整理しようと思います。
照明
水草の調子のいい水槽は水槽自体の調子も良いという経験則から光量は惜しみません。
3灯か2灯x2で4灯位の光量を検討。リフトアップして使うやつがいいかな。吊り下げ式も気になるけれどあくまでフタはする方向で。
排熱量が高すぎて水温が上がっては元も子もないかなとも思います。

性能うんぬんは別としてNISSOのリアルインバータライト900はお気に入りです。パラディオの90cm用とかでねぇかな。

フタ
オールガラス水槽なのでフタ受けは確実にいりますね。アクリル水槽のフランジみたいなものを自作しようか考え中。
絶対必要な機能
・ハチェットや水生昆虫をいれる予定なので飛び出し・脱走防止のため微妙な隙間が生じないこと
・ヒーターコード、エアチューブ等をジャストに配管できること。隙間できたらウールでも詰めます。
・通気性。ゲンゴロウの甲羅干しのため。

あったらいいな機能
・スライドできたらかっこいいだろうなぁ。
・実際はビー球接着してツマミつけて着脱するとかになるでしょう。
・開閉なり脱着しやすくして、餌のデリバリー性は妥協しない。
フィルター
水流をつけてAFロックシュリンプをシェルターに固定するために使う予定。上部式or内部式or外掛け式or外部式。
性能    外部式>上部式>>>>内部式>外掛け(内部あんまり使ったことないです;
ろ材交換  外掛け>>>>上部式>>>内部式>>>>>>外部式(くどいようですが内部をあまり使ったことはないです。
水位の自由度 外部式>>内部>>>>>>>>上部&外掛け

生物ろ過はきっと底床がやってくれるさ!!ということであまり生物ろ過の役目のろ材は重要視してません。
強いて言うなら落ち葉とか泥とか根張りの良い植物を植えることを意識しています。
ただしスポンジフィルターは神だと思います(何

なイメージ。
場合によってはエアリフトだけでもいい気がします。ぁ、エアレーションはちゃんとしますよ。

外部式はなぜか自分とは合いません;機械オンチだからなのかな!

ヒーター
これといっておもいつきませんが、ラインヒーターって最近みません・・・よね?
冬場はやっぱいいのかな?
ヒーターとサーモは一体型でなく水温いじれるほうが好ましいですね。


CO2
ミドボンほしす。
ミドボンあれば添加します。
水草さん達にはきりきり働いてもらいたいので、気持ちよく働ける職場作りができればなぁと思います。

バックスクリーン
黒・・・かな?茶色の透明も捨てがたい。青とか緑も熱帯魚らしいよね。白はADAっぽいよね。
やっぱ黒・・・・かな。

水温系
使ってみてデジタル水温系ファンに。そんなに高くないしね。MAXとMINを記録できるのがなにげにいい。
あと邪魔にならないし。

こんなもんかな・・・??次に底床について。

底床
ほんちゃんの底床の前に腐葉土と軽石は入れたいと思います。
通水性の確保と微生物の繁殖を意識してですけれど実際はおまじない的な要素が強いです。

ソイルは使う予定はないです。立ち上がりは確かに早いのですが、ランソウが出やすい気がします。
底モノも多いので消耗激しいかなとおもっています。交換もめんどいですし。

ベアタンク・薄敷きもないかなぁ・・・ベアタンクは殺風景だしね。ショップとかで汚れが溜まらないように且つ底モノのストレス緩和で
薄く敷いてる場合もありますが厚くとは言わないけどたとえしまりやすい砂タイプの底床でも4cmはほしいのぅ。
なーんか水槽の熟成具合というか深みというか・・・経験からきちんと敷いたほうがいい結果が出ます。うちではですけどね。

ベーシックですけどやっぱり砂利ですよね!使い込むと愛着沸くし(違
使い込んだ砂利は安定感があると思います。プロホースを使えば掃除もできますし(するかどうかは別として)
セラミック底床はどこにいったんでしょうかww

そんでもって砂ですね。やはり底モノには砂ですよ奥さん。
コリのエラからブファッと出る砂とか目だけ出してるカレイとかスパイニィとか。いいよいいよーとテンションあがるのは僕だけでしょうか。
ハゼやロックシュリンプが巣穴を掘るときのぼばばばっと舞い上がる砂もいい。
なんか砂だけテンション高いけどキニシナイ。


以前書いたかもしれませんが砂だけでなくて大きさにばらつきのある礫や小石が混ぜると、ぐっと「ねいちゃあ」っぽくなります。
色味をそろえるといい感じ。

小物
落ち葉は入れたいですね。水質どうこうよりも線虫みたいなのが爆発的に沸いたりするのが魅力です。ワイツマニィはこれらが大好きでした。
使用経験があって名前がわかるのはソメイヨシノだけですw 
松ぼっくり
ってどうなんでしょうね。殺菌効果(ピートと同じ?)があるらしい。PHが下がりすぎないのであればほしいです。どっかで拾ってこようかな!
自分も中性万能主義の信者なもので著しくPH変わるものは水槽にいれたくないですね。

スポンサーサイト

« 福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その5 届きました編 福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その3 »

2 Comments

いよいよコメンツ本編…
さっきfinのセールであれこれ買っちゃった^^

@水草の調子のいい水槽は…
これはほんとそーだよねー。
ってオレが言うのもヘンかもだけど(笑)
でも、うちも、浮き草系主体だけど、水草はかなり頼りにしてますだ。
90㎝水槽もライトはグリーングロウなんだよ。
(ブログのデータは古いから、アテにしないように・笑)

ただ、植える水草系が、オレがダメなんだよね(まーコは大丈夫…)
根っこのチカラをイマイチ信頼できないつーかね…(笑)
このへんはアクアの辿ってきた道や、経験がものを言うんだろね。
水草系の質問ができたら、Mocchyさんに聞かせてください。
あなたは生体も、水草も大事という・・稀なヒトです(笑)

@フタ
70%の水位なら、サカナ的には、いらないような気もするけど…。
あとオレは、ばっちりの環境ならば、魚は無駄に飛び出さない論者なんだよ。
例外はあるけど、ハチェットと虫は例外かな…(笑)

フタの構築は、知恵と手間の使いどころだよね。
フランジって意味だと、ちょっとしょぼいし、ガラス厚テキに微妙だけど、
切って使うフタうけ…が、もしかしたら使えるかもしれませんな。

@フィルター
オレは上部好きなんだよね、物理ろ過で、まず安全策という考え。
ただ、オープンアクアの快感も知ってるだけに、単純ではナイ(笑)
でも、Mocchyさんの路線もぜんぜんアリだと思う。

なんかでも、Mocchyさん的なアプローチの時に、
それを補助してくれるような、お気軽物理ろ過装置ってナイよねえ。
超スリム上部(パワーヘッド式)とかあればいいのにさ(笑)

@ラインヒーター
そんなに高くもない値段で、ADAから出てるよね。
底床厚敷きなら導入もアリかもね。すっきり度もあがるし。

@CO2
水草も、元気に過密に混泳させるとなったら、
大量給餌(光&CO2&養分)が必要だよね(笑)
最近それはよく思うのです。水草も、エサをとりあってるな・・と。
南米マツモとフロッグビットを両方イキイキさせるのは、
うちの環境だとムズカシイ。

ただ、うちはCO2は手を出さない方針かなあ。
有用なのは理解してるんだけど、
飼育者のキャパシティとして、そこまで意識をまわしたくないつーかね。
でも、ワル家も、年々水草を重視しつつある感じではある(笑)

@バックスクリーン
うちは、永遠に黒から脱却できそうにありませんがー。
後ろにもっさりした観葉植物つーのは、かっこよさげだと思う。

@水温計
うちは逆に、アナログ水温計が大好きなんだよね。モノとして好き。
さいきん、セラのごっつくて黄色いヤツがお気に入り…(笑)

@底床
このへんは、オモシロイよね、飼育スタイルの差が出て。
ベター系とベスト系の飼育スタイルのせめぎ合いというかね。
さらに、見た目の問題も、大きく出てくるという・・奥の深さ(笑)

うちの新規90は、田砂+礫各サイズみっくすに、落ち着きそうです。
見た目でいうと、ぜったい崩れない小粒ソイルつーのがあったら、
採用したくて、調べてみたけど、ナイみたい。

セラミックの底床は、オレいちじき使ってたけど、飽きちゃった(笑)
でも、メーカーさんには、もうひとおし、極めて欲しいジャンルだったな。

と、ここで質問が思い浮かびました。
うちの小型ギョ水槽のセンタープラントである
クリナムアクアティカ(すさまじく根ばりがよろしい…)を
90㎝のおっきなプランターに移そうと思っています。
で、そのプランターの中身なんだけど、
田砂主体と、礫主体と、どっちが無難だと思われますか?

@中性万能主義者
どっかで聞いたことのある思想だなー(笑)
PHの数値よりも、清涼度&イキイキ度&安定感を追い求めるタイプつーかね。
この順番が間違ってる飼育をネットで見ると、ヤレヤレ・・なんだよね(笑)

ほんでもって、弱酸性に傾けるつもりはないけど微量元素は好き系ですね。
松ぼっくりつーか、ふつうハンノミですね。
ハンの木の下を秋から初冬に歩くと、ごろごろ落ちてますだよ。

…うは、長かったね、真夏のアクア談義ということ(笑)
レスはすごくテキトーでいいので(笑)

by ワルモノ | 07 31, 2009 - URLedit ]


fin行ってみたいです。サイトに飛んだらトロイの木馬が検出される素敵なお店。
@水草の調子のいい水槽は…
水草は簡単な種類を元気に育てて水槽の状態をいい方向にもってくだけで、知識もテクもぜんぜんだめだめすよー?がくぶる
わたしのリアルアクア友人の方が詳しいし、設備にもちゃんとお金かける(水草方面の。

@フタ
切って使うフタうけに物差しのような透明な板をくっつければ・・・むむむーとか妄想してます。
そんな時間も楽しいもんです。

@フィルター
わたしもフィルターなら上部です。小型水槽ならワンタッチ。

目詰まりとかの関係でなちゅらる路線の物理重視は難しいんでしょうなぁ。
使ったことないけど水作エイトなんkが優秀なんじゃないでしょうか。

@ラインヒーター
秋までにGETできたら使います。
どーだろw





@底床
>>セラミックの底床は、オレいちじき使ってたけど、飽きちゃった(笑)
でも、メーカーさんには、もうひとおし、極めて欲しいジャンルだったな。
ですね。漆黒の底床も夢じゃないでしょうに。きっとソイル嫌だけど色味が嫌で大磯使わないヒトも少なくないはず。
需要はあると思います。

@クリナムアクアティカ
ん~~~~ほんとに水草のひきだしはないざんすよ;

タイガーロータスを引っこ抜いて同じ水槽の違う場所に植えた経験からいうと
植え替えてすぐはいじけちゃいますけどそのうち復活してくると予想。
使い分けはどうなんでしょう・・・砂みたいに細かいと締まって圧迫しちゃうかも?

礫に固形肥料抱かせるというのはどうでせう


@中性万能主義者
これは共感できたというか自分も前々から思っていたことなのです。
行きつけのショップの自分の中で師匠と思っているヒトも中性万能主義でした。
ワイツマニィテトラだって、コリドラスのネグロ産だって、落ち着きさえすれば中性でもいけるんだい!ってなもんです。

落ち葉・ハンの実は有用な効果があるようなプラシーボ効果なような・・・
とりあえずお金出して買う気はしませんがほぼ確実にほしいです。

真夏の座談会おつかれっす。ちょっとはしょってしまったけれどもこういうやりとりの中から
モチベーションだったりひらめきがあったりするので非常にアリだと思いマンス。



by mocchy | 08 01, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2