にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 福岡の方の家に水槽を設置するまで その2 水槽台・水槽編。 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

福岡の方の家に水槽を設置するまで その2 水槽台・水槽編。

07 29, 2009 | 45キューブ

4 Comments
水槽台
90cm水槽用木製台(2段)。
前回の3段タイプは中型水槽置くには真ん中の高さが低かったので今回はメイン水槽に手を突っ込めるように2段タイプを選択。
チャームさんで買ったけれどこれはたぶんいきつけのお店のブランドものじゃないかな?と思います。

今は台を作る下請会社さん?が倒産して生産中止という一品。
いきつけのお店でも水槽台はほとんどこのタイプを使っているので、そのお店を連想させる意味でもお気に入り。
錆びないのでやろうとおもえば海水もできてしまう優れもの。
これで30cm未満?90規格までの水槽が選択肢に入るわけですね。

水槽
60薄型からはじめて30cm規格・45cm規格・30キューブ・60規格・60ワイドとじわじわと水槽サイズをあげてきました。
どどんと大型水槽!!といきたいところですがいかんせんマンションなもんで、もしものトラブルのことを考えると大型水槽も怖いなーと;



1.30キューブ3つ並べる。
2.90フラット。
3.90規格を水深浅くして使う。
4.45キューブ2つ並べる。

いまのとこ45キューブ2つという案でいくつもりではあります。90規格と水量変わらないという指摘は受け付けませn 




理由
・60ワイドやってみて水槽が広すぎた場合、ナーバスな魚に餌をデリバリーするのが困難だった(水槽の上が狭くて手を入れにくかったのもあるけど!!)

・キューブ水槽そのものにインテリア性というかおされな感じがする。

・高さと奥行きがあるので何かと見栄えするのではないか。そこは空間の使い方次第ですけどねw

・なにより45キューブ使用してる人が少ないのでかぶらなくていいw まして並べて使ってる人はもっと少ないんじゃないだろうか。

・いきつけのお店の木製水槽台+キューブ水槽+リアルインバータライトのコンビネーションがすき。(これもインテリア性とかぶるけども。)

・水槽を分けることで隔離もしやすい。(トリートメントタンクは別途用意するっす)





予想されるデメリット
・45キューブに対応する規格品が少ない。(2つ並べて90に見立てることで照明は対応。フィルターに頼る気はあまりないので水流さえつけばOK。)

・水槽1本よりも必要なコンセントが増える。(照明は共通なので、ヒーター。フィルター。)

・サイズとは関係ないけどエロモナスには充分注意したい。まぁ普通の管理してよそからの生体導入時のみ気を使えばまずだいじょうぶだとは思う。(底床の汚れは絶対巻き上げないか徹底的に管理かはっきりすること。)

スポンサーサイト

« 福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その3 福岡の方の家に水槽を設置するまでの経緯。その1 »

4 Comments

Mocchyさん、おはよー。元気出たみたいでなりより^^
他人のアクア脳を覗くのはおもしれーデス。
オレも、こんなんよくやるのよ、まーコと激論になりますね(笑)

うちも、こないだ90(スティングレー)がそろそろ寿命でリニューアルしたの。
カメはついに単独飼育にしたの。
それで、飼育魚のメンツから、水槽サイズやらなにからなにまで、
あれこれ考えて議論したので、Mocchyさんの考えてることはよくわかるよ。
45キューブふたつ案というのも、でました(笑)
うちは結局、水槽はスティングレーをもういちど購入…
M魚(バジスバジス~レインボーテトラ)水槽にすることになりました。
じつにフツウな結論でアル(笑)

じゃあコメントするね。

@デリバリー性
深さ45㎝で奥行き45㎝の水槽は、若干難がでますね。
水草を含めて細かい世話という意味だと、
オレは、90or120×36×36ぐらいが理想なんだけど(笑)

@45キューブ…
オレもこのサイズ、とても四角くて好きだ。
うちの溜め水水槽がこのサイズなんだけど、
このサイズのフチアリは、フチがごつくて見栄えワルイっす。
総ガラスだと、レッドシーのヤツがブルファンでオテゴロ価格ですな。
さあ、フタはどうする?フランジはどうするー?(笑)

@リアルインバーターライト…
うちは60で使ってるけど、よいライトだよね。ぱかっとゴキゲン♪
ひとつ注意としましては、こやつ、水槽の幅に敏感なのね。
あの独自のライトリフトが微妙な幅でして、あんまし融通がないの。
だからそこは、計算ミスらないように確認が必要ですぜ。

by ワルモノ | 07 30, 2009 - URLedit ]

こんばんわ!!月末乗り切るために燃料投下しました^-^;

>>他人のアクア脳を覗くのはおもしれーデス。
楽しいですよねw  ワルモノさんの微汽水3本立てごちそうさまでした。

>>カメはついに単独飼育にしたの。
カメックスは衣装ケースになったんですか?(ぉ

>>M魚(バジスバジス~レインボーテトラ)水槽にすることになりました。
うーん、みてみたいっすお

@デリバリー性
面積はともかく高さは水位的な意味でセミテラリウムにします。多くても70%でキープ予定です。
飛び出し防止とアカムシ落とす時の滞空時間?の短縮です。狙ったところに落としたいっすww


@45キューブ…
>>うちの溜め水水槽がこのサイズなんだけど、
貯め水水槽あるんすか!いいないいなー。自分も一時期考えてましたね。落ち葉とピートいれて適度にエビとかに糞させて適度に汚すみたいな。

レイアウトはまずは植物の成長具合を覚えていこうと思います。それからでも遅くはないかと。
今年何するかのプランもだいたいできてますんでまた後日UPするかもしれません。
水槽を熟成させるのも楽しみのひとつです。

@リアルインバーターライト…
>>あの独自のライトリフトが微妙な幅でして、あんまし融通がないの。
あれ・・・計算してなかtt

まぁなんとかなるっしょ! 洗濯バサミでリフトアップしてやんよ!!(何


by mocchy | 07 30, 2009 - URLedit ]

こんにちわ^^
なにやら涼しくなってきました関東地方から
暑中見舞い申し上げます。そっちはやたらと涼しいらしいね。
まずは、お返事系ー♪

@微汽水3本立て
じつは、もう1本あるんすよ…くどくてごめん(笑)
つか、ネタと画像をためすぎだね、オレは。

@カメックス
サカナ食べるとかじゃなかったんだけど、
無精卵を年間で15個とか、不定期で産むようになりまして、
で、それを割っちゃうのね。それがめちゃ水を汚すの。
まるで水槽に豆乳を入れたかのように濁るのっ(笑)
上部をレイシーにしてもろ過が追いつかなくて。混泳はついに断念。
現在は60㎝水槽に、水位半分ぐらい、フィッシュレットつき…の環境で
のんびり暮らしております。じつに、カメらしい飼い方になった(笑)
いつの日か、もっと巨大な水槽が用意できたら、再チャレンジするかもです。

@セミテラリウム
ああいいね、中途半端だけど、独自な感じで…
きっといちばん見やすい場所に、水面がくるね。
水面の眺めってキレイだし、オモシロイもんね。
Mocchyさんは、あれこれ突き出させるんだろし。
タガメの産卵写真みたいなさ、あんなんが狙いでしょ(笑)
70%なら、ほぼ、サカナの飛び出しは防げそうだよね。

でも、虫がいるからフタが必要つーのは、ちょっと切ないかもなあ。
いっそのこと、フタなしで虫は放し飼いプランはどうよ?(笑)
部屋の状況にもよるけど、おおかた、戻ってくるのでは?(ナイか…笑)

@溜め水水槽
いあー、うちのはたんに、バケツ運びの面倒を回避する用ですね。
45キューブの水量だと、1度の水換えでほとんど使っちゃう。
まあ1週間まわした水は、若干安全だとは思うけど。
そーいう路線だったら、水槽じゃなくて、
ポリドラムのほうが賢いかなと、あれこれ調べてるところです。

ほんとは、水換えしても半分しか使わないような水量にして、
砂利とエビとマツモいれておくとかよさげだよね。

by ワルモノ | 07 31, 2009 - URLedit ]

こんばんわー
梅雨明けたら冷夏かなー?アクアリストにとってはうれしいけれど農業とかには深刻なダメージなんじゃ・・・がくがく

@微汽水3本立て
おお、まだストックしているのですね!! ひとんちの水槽大好きなのでウェルカムっすw
心が疲れてしまわぬよう、ご自分のペースでUPしてくだされ。

@カメックス
カメックスはとうとう独身寮ですかー。無性卵問題はそんなに深刻なのですか・・・
それもまた貴重な情報ですね、ごっつぁんです。
いつかまた悠々と生活するカメックスを楽しみにしておきます^-^

@セミテラリウム
水辺を考えたらやはり少しでも水上部分はいるなぁと。
一般家庭の設備では前例みたことないので色々勉強できたらなと思います。
今までしてこなかったことをやることで良くも悪くも見えてくるものがあるんでないかなー

水生昆虫は自分にとっては憧れですね。大きさ選べば魚とも混泳できるハズ。
ハイイロゲンゴロウはいけてました。
もう生活してくれるだけで感動すると思いますw

ぁ、それから一人暮らしはじめてコバエこんなに簡単に沸くのかー
・・・カメレオンとかトンボ飼えそうじゃね?とか思った自分の脳みそはきっと何かが沸いているwww

@溜め水水槽
ソイル半年使い捨てで薄く敷いて水作りーとか考えてましたが、なし崩し的に生物いれてしまいそうw


by mocchy | 08 01, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2