にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 気になるリスト改々 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

気になるリスト改々

07 09, 2009 | 気になるリスト

4 Comments
?淡水編?


■バリリウスspタイ
なんかオレンジグリッターダニオでもいい気がしてきた・・・
ドガーシンギィが気になるけど、やっぱ3cmの魚やらは餌なんだろうねぇ。


■アフリカンレッドパイプ
地元のショップではまだ売れ残っているんだろうか・・・

■赤線赤目テトラ
購入したっす!
実家に置いてきたけどなんかぶくぶくふとっているような;

■イエローブリタニチクス、ホタルテトラ、ファイヤーテトラ
ちまちま系のテトラ。大きさも邪魔にならないしいいんでないかな。

■エリスロミクロン
エリスロ5匹からどこまで殖えるか!?とかやりてぇなぁ。

■ネオレビアス・アンソルギー
泳ぎ方がホバリングでおもしろいよー?

■ジェリービーンテトラ
これもじっくり飼いこんでみたいですね。

■ラスボラバンカネンシス、ラスボラスピロセリカ
爽やかで綺麗、みたいな。

■アシペンサーロリカリア
入荷情報もないですね。

■ゴンゴタローチ
微汽水いけるんですね。ヒューヒュー

■リザードフィッシュ各種、ヒルストリームローチ各種
高水温に関してどこまで耐性あるんだろう。

■オトシン各種
グリーン、グリーンドットパラオトシン、ニューオトシンネグロ、スピロソーマ、ピットブルプレコあたりが欲しいです。
グリーンなんかは繁殖狙えるそうで。

■ぷれこ
キンペコ?クイーンインペリアルタイガー。綺麗っすよね。中坊のころにインペかっておけばよかtt
あとレンジャーインペリアル。そいでもってブッシー。

■ヘミランフォドンテンガー
いずれ欲しいですがハチェットとは一緒にできないですね。エビタンクの表層で泳いでもらおうかな。

■ドラゴンフィッシュ
淡水魚としての導入は見合わせ。


■タイガーゴビー
福岡で淡水水槽やるときはぜひ。

■トランペットナイフ、マーブルナイフ(モトルドナイフ) notカラポ類
リミックスにレッドチークマーブルナイフなるものが入荷したログがありました。
リミックス名東店は大変マニアックでございました。(サイトみただけだけd



■アプロケイリクティス・プミルス
綺麗だとおもうんだけどなぁ

■アフィオセミオン・バイビティタム・マルチカラー
バイビティタムなのか、ビタエニアタムなのか。それが問題だ。自分はよくわからん。

■アフリカンダータ
このへんもマニアックながらなかなかおもしろいかと。

■マウスパッチバンジョー(ドワーフタイガーバンジョー?)&ミニロックドラス&アジアンミニバンジョー
依然、ホシイ

■淡水ボラ、淡水イワシ
餌食いが激しいとのことで。保留。

■クリスタルダータ、バイオレットダータ、エラコカラックス・ジョージアエ。
以前ワルモノさんにすすめられた直後に地元ショップに入荷していました。
小さいけれど丈夫そうでした。

■淡水ウシノシタ?&インドカレイ&メコン淡水カレイ
新淡水水槽にほしいです。

■ペルビアンドワーフホプロ
10cmくらいでMAXらしい。魚食性はどんなもんじゃら。

■タイヤトラックスネール、スライムつむりsp.
スライムつむりはいよいよみないですな。

■インドグリーンシュリンプ、ブラックベリーシュリンプ
実験は頓挫してますが、いずれ大卵型複数種の爆殖を実現させてみせる!(かもしれない…

■ハイイロゲンゴロウ、クロイロゲンゴロウ、ヒメミズカマキリ
福岡ではヒメミズカマキリはそんなに珍しくないとか。一度はお目にかかりたいものです。
このへんを混泳させられるような水槽が理想っちゃ理想です。陸地込みの水槽。
妄想中。



オトロンゴシュリンプ、ペルーゼブラシュリンプ、クリスマスツリーシュリンプ、レケーナシュリンプ
レケーナは繁殖狙えるかもしれないとかなんとか。大きさといい見た目といい興味津々。

■ヒナハゼ、スターダストゴビー?
ヒナハゼは汽水の方でもほしいなぁ。

■アフリカンマッドフィッシュ
古代魚なんですかね?この方は。

■バーミーズバンデッドパファ
情報収集中

■リコリス・リンケイ
スペードテールいいよね(何

■ミドボン
お隣さん引っ越しちゃったので酒屋さん探しからかな?

?汽水・海水編?

■イレズミハゼ
日本のハゼより。小型・背ビレはではで・青系
とツボつかれまくりです。

■パイプフィッシュ
入荷せんかのぅ。

■ハゴロモハゼ・ギンポハゼ
このへんアツいですねぇ。ギンポハゼはダイビング画像とかではみかけますが、商業ルートにも乗ってるのね。

■ミミズハゼ
ニョロ系ほしいっす。

■チワラスボ
筑後川さがせばいるかも・・・?



■稚魚・ゾエアの餌
何か決定的なものないですかね。
干潟の泥をうまく使えれば活路は開けそうだけど、また黒いのが拡大していったらやだしなぁ;
あとは豆乳を投入っすか?wサーセンww
植物はいれといて損はないっぽいですね。解けて栄養塩になるとか。



■ベニハゼ・イソハゼ
海水やるとしたらこのへんをライブロックの隠れがいっぱいでやりたいですね。

■ミミイカ・ハナイカ
や ら な イ カ ?


?設備編?

■メイン水槽
90cm淡水混泳水槽やる予定だけど、ビジョンがいまいちブレ気味・・・
水槽はガラスか?アクリルか?いっそのこと45キューブx2か!?
オープンでインテリア重視か?いままでどおり混泳か?
ミドボン次第で栽培する水草の種類も変わってくるしなぁ。
それ以前にレイアウトのアクセサリ(石とか流木とか)どうすっぺかなぁ

それ以前に万が一水漏れした時の対処を考え中。保険の確認とかね。
重たいものなのでかなり熟考してから設置します。
30キューブx3でもよくなってきた(ぉ


■あとアクアテラかビバリウムでヤドクガエルやバンパイアクラブ飼育にも興味でてきたなぁ。
バンパイアクラブは大卵型らすぃ。

■稚魚の餌
おもいつくものでは
・マイクロワーム(センチュウ?)
落ち葉入れたら沸く奴と一緒なのかな?
落ち葉ベアタンクでエンドラーズを無給餌飼育3ヶ月記録あるしやってみるかな・・・


・汽水の植物プランクトン(グリーンウォーター?)
日光+液体肥料+植物or植物のカス?

・PSB
浄化効果は(´・ω・`)知らんがな
微生物の餌になるかも(´・ω・`)しれんがな

・海水のろ過細菌パック
これで汽水のバンブルビーの繁殖の歩留まりかなりよくなったという記事をみた。
大昔のALで。生粋の汽水魚です。

有機物を食べたら胃の中で微生物が沸いて栄養になるとかそういう奇天烈な原理らしい。
まぁそれくらい奇天烈でないと小卵型の稚魚の数を養えないかな。てか卵黄なしで生まれてくるってことはそういうことなのかもなぁ。



山口の水族館・海響館にいってみたい。繁殖賞というもの受賞していた。しかもアベハゼ他数種類のハゼで。色々質問ぶつけてみたい。






スポンサーサイト

« 某茄子 アベハゼの産卵-2 »

4 Comments

Mocchyさん、こんにちわ^^
いいね、このリストのコーナー。
オレも昔つくってたよ、ブログとかなかった時代に人知れず(笑)
でろでろとコメントいたします。

@ドガーシンギィ
昨日、みてきました。
外見&泳ぎは、ギンマグロ系で、焼いたら旨そうで、めちゃ好みでした。
でも荒そうだったなあー。水槽も120ぐらい欲しくなりますね。
オレンジグリッターで代用したいキモチはわかる。他のダニオじゃダメだね。
あとは小型チトカラックスのいちぶも、たぶん代用になりますよ^^

@ゴンゴタローチ
微汽水は問題ないです。
5㎝ぐらいの個体が10㎝越えたよ。ご老体も元気にしてる。
海外のローチサイトによると弱酸性推奨なんだけど(笑)
ただ、このサカナはちょっとクセある。
底床がひろびろしてて、エサたくさん…が、飼育の条件です。

@リザート&タニノボリ
高水温に関しては、1種類だけ、それでダメなのに出くわしたことある。
エサに関しても、1種類だけ、コケ専食なのがいた。
ようは種類によりけりですねえ。基本的には…
給餌の問題さえ切り抜ければ、温度(28度ぐらい)は大丈夫なのが多いよ。
今入荷してるのだと、バルブッカディアボリカはとてもカワイイです。

@南米電気ナイフ
このへんも飼育はクセあるね。
過密気味の混泳にそもそも向いていないフシはあります。
オレもトランペットとレッドチークは惹かれます。が、ドツボではナイな(笑)

@タイガーゴビー
シマエソハゼと、エソハゼと、どうやら2種類輸入されてますな。
マックスサイズがぜんぜん違うです。

@ひらもの
その3種類は、ギョショクセイはほとんどナイですね。
インドカレイはエサ食べるのが超遅いから、混泳はちょっと難しいかも。

@ペルビアンドワーフホプロ
昨日、石と泉で「パンタナルドワーフホプロ」なる種類をみてきたよ。
6~8㎝ぐらいで、寸詰まりでかわいかったです。
ギョショクセイはどうなんだろね。
アクセルロディサイズを食べるのか?ってあたりですね。
このへんはタティアに関しても、よく悩む課題デス(笑)

@バーミーズバンデッドパファ
これまた昨日、ショップでおはなしを聞いてきました。
すくなくとも同種間では囓り合いをしてなくて、凶暴というコトはなさげデス。
買ってすぐに、むくむく大きくなるということもないそうです。
淡水でいけてるそうだけど、淡水飼育を続けていいのか戸惑う外見デス(笑)
で、迷ったけど、やめました。
ちょっとまだ不明瞭だよね。もうすこし情報が上がってからでもいいかな…と。

@パイプフィッシュ
某掲示板に、Mocchyさんみたいなニーズのヒトがいました(笑)
おこたえがふるってましたね。
たしかに、ショートノーズのタイプのほーがアカムシのむのは上手です。
ただ、レッドラインパイプ(テングヨウジ)は、エビやSS魚をのもうとして
殺しちゃうそうなので、Mocchyさんのニーズからは外れそうですね。

@メイン水槽
うちも今、水槽の再構築プロジェクト(微汽水以外)をすすめていて、
あれこれ迷ってるところなので、よくわかるデス。
うちらみたいなタイプは、いろんな選択がありえるから難しいよね(笑)
いずれゆっくりおはなししたいですね。

by ワルモノ | 07 11, 2009 - URLedit ]

ワルモノさんこんちゃっす。
こんな殴り書きにコメンツ感謝いたす。
でも自分の中では整理できていい感じのコーナーです。

@バリリウス
なんせ銀色のパーマーク入りの魚を起用したいわけなんですな。
熱帯魚水槽だけど、渓流っぽいのもいるぜ?みたいな。
でも最近入荷するバリリウスはみなフィッシュイーターぽくて困る。

@ゴンゴタローチ
いま模索中の水槽にはオープンスペースかなり設ける予定なので餌さえいきわたればうまくいくかなぁ。

@リザード&タニノボリ
リザードは擬態系のやつがいいかなと。
タニノボリはゼブラタニノボリがいいなーと。

バルブッカは実はエビタンクに放っていたり・・・ニヤリ
安いし、かわいいし。スバラスィ。


@ナイフ
そうなんですよねー、過密飼育にはいれがたいんですよねぇ;

@タイガーゴビー
シマエソハゼの方が小さいのかな?なんとなくですが。
台湾ヨシノボリと表記されてるショップもあってヤヤコシス

@ヒラモノ
これらもちょっと探せば通販できそうなので、ウシノシタあたりいってみたいっす。

@ホプロ
パンタナルが10cm、ペルビアンが5~8cmとナマズの本に書いてありましたとさ!
小型魚と混泳させようって人がそもそも少ないのでデータの為に人柱になる所存でありますw

石と泉の石垣テッポウエビ、どうすか?w


@バーミー。
塩分いりそうな雰囲気ばりばりですがどうなんでしょうなぁ。
しばし待ちですな。

@パイプ
!!

レッドラインはだめですねぃ。
ブライン安定供給がんばるしかないかなw

@水槽
おー、マイナーチェンジですかね?いいっすねw

とりあえず、地震とかのこと考えてるんですがワルモノさんは何か対策しておられますか?あればぜひ教えていただきたいっすm(--)m
>>選択肢
ぜひ、ナチュラル路線をオススメします。(エロモナスには要注意;
確かに選択肢ありそうですしこの辺は意見交換したいですw

by mocchy | 07 11, 2009 - URL [ edit ]

こいヒトがきたよぉ。
再レスしにきたでやす。もう、雑談スレってコトで(笑)

@銀色のバーマーク…
渓流っぽいサカナかあ。
バリリウスの右にでるものナシ。
比較的小型つーたら、バーナあたりですかねえ…。
バリリウス+ヨシノボリみたいな水槽は、とてもよさげだけど。
立ち上げるかというと、疑問ですね。
年寄りになったら、やってみよう(笑)

@地震対策…
オレは地震がニガテでねえ。
静岡県産まれで、地震の恐怖を煽るような境遇で育ってるから
とてもニガテなんだけど、
恐怖が一回転して、アクアに関しては割り切ってます(笑)
どでかいのがきたらもう、仕方ないね、けせらせらさー♪(笑)

ただ、いちおー「ぴあマット」という名前の耐震マットを敷いているよ。
90×45㎝という、とてもステキなサイズの商品だよ。
床に対する負担は、多少は軽減されてる気がします。
あと、完全なるフチなし水槽は使ってないね。

@エロモナス対策…
ワル家は、これだけは、怠ってませんね。
エロモさえでなきゃ、すべてよし…
みたいな考えで、水槽を構築してます(笑)

それでもダリオ属とかは、長期飼育すると、ちょびちょびなっちゃうのね。
んで、小型魚水槽を大きくしよう…というはなしになってるのデス。

by ワルモノ | 07 13, 2009 - URLedit ]

あ、こいヒトさんだ!こいヒトさんこんばんわー!!
微汽水水槽みてなんだかテンションあがっちゃいました。

@パーマーク
いやーでもバーナさんいれたらきっとファイヤーテトラやボララスは餌なんでしょうなぁ・・・そのへんうまいことやりたいものです。
あれこれ詰め込みすぎるのもよくないですしその辺は色々考えてみます。

@アースクエイク
地震苦手ですかー;

自分は先日すっぽんぽんの時に震度3が来て危なかったです^-^
ま、地震でかいのきたこと考えてたらキリがないというのはわかります・・・

耐震マットはよさげですね。今度探してみます。

@エロモナス
うーん。こいつらは多分0にはできないですよね。(限りなく0にはできると思うけど。)
いかにうまく付き合っていくかだとわたすはおもいます。

自分はいつもやや厚めに敷いて底の方にエロモナスいるんじゃね?
って感じで比較的表層付近はソコモノの攪拌で好気域になって・・・くれてたらいいなぁというスタイルでしたね。

知識は全くないですが殺菌筒や殺菌灯も実績はあるみたいですね。
無菌状態をつくる装置だとしたらそれはそれで如何なものかと思ってみたり。

んー難しい。

by mocchy | 07 14, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2