にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 赤斑硬葉ハオの開花 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

赤斑硬葉ハオの開花

06 05, 2016 | 多肉 

0 Comments
CjUMQSiUoAEqXlLCjUL7ThUYAEbRBt
IMG_1647
こちらの赤斑入りのハオルチアが開花しました。
詳しい趣味家の方やWikiによると亜属間交配が可能ということで、この斑を軟葉系のハオルチアにも遺伝させたい!
ということで情報収集していました。

いつも買わせてもらっているカクタスニシさんのコラムによると斑の遺伝情報は母親から子供に受け継がれるということだったので
①シンプルに父親:軟葉系の何かx母親:赤斑硬葉ハオ
おしべが立派そうな花を使ってハイブリッドを作る作戦です。
しかし亜属間交配はやや結実しにくいということなのでかなり数を撃って交配していくしかないようです。

不確実で最終的には試行回数を稼いであてるしかないとおもうのですがどうなんだろう。

軟葉と硬葉は花期が微妙に違う為、開花が早い軟葉ハオは花粉を採取して冷蔵保存しなければいけません。
今年は硬葉が咲くかどうかもわかっていなかった為に準備が遅れました。
少し遅咲きの種類のものは確保しましたがそれも5つ分ほどです…


②順当に硬葉x赤斑硬葉ハオで斑入り遺伝子持ちの個体を殖やす。
妥当な案。 
一株のみではなかなか大変そうなので第一段階として赤斑入りの遺伝子持ちを多くしてから、ハイブリッドを作る作戦です。
赤斑以外にも咲きそうな硬葉があるので今年はこれで行きたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

« 週末園芸定期 アフィオセミオン・バイビティタム"マルチカラー・メコー"Red type »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2