にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 スイレン導入と園芸スペース整理・屋外水槽準備 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

スイレン導入と園芸スペース整理・屋外水槽準備

05 01, 2016 | 日記

2 Comments
ちゅーわけでどんどん画像を貼っていきます。

はいドン。
ChKL-LGVEAAOmuE
熱帯スイレンのキャオモロコ。の葉っぱです。
この葉っぱの中央にあるぽっちりはムカゴといってここから株ができます。
ちなみにミクランサの血が入っているとムカゴ種になるそうです。
会社で捨てるところをムカゴ増殖の練習にもらってきました。

うまくいけば今年には花が拝めるかもしれません。

ChWD6zCUgAAaiOG
ちなみにもう少しずつ動きが出ています。
葉っぱの大部分は邪魔なのでカットしました。

ChKPiyKUkAITeRa
それからこないだ言っていた温帯スイレンも会社で購入。
右がオールモストブラックと左がヒメスイレンの桃色です。ピーターというらしいけどぐぐっても詳細が出ません(いいのか

このオールモスト、開花して最終的に濃い赤というか独特な発色に惹かれたのですが交配親は温帯x熱帯だそうです。
通常、亜属が違うスイレン同士は交配できないはずなのですが作出者が独自の方法で交配したとのこと。(ネットの情報そのまま

なのでオールモストは交配に使えるのかなー?ちょっと黒いヒメスイレン計画わからなくなってきました。

まぁでもやるだけやりまっせー!
睡蓮鉢にちゃんと用土をこねて広々と植えてあげる予定です。

ChVz-zNU0AAiBNXChV0AGeUkAAKlAhChV0CrGUgAAvawhChV0BnFVEAAI-gl
リトープス組はだいたい脱皮完了。
緑ダブネリは水を遣りすぎたのか少し不完全な感じ。

ChVqVS-UgAA41HI
寒波で根っこが溶けてしまった子達も無事に発根を確認したので鉢上げ。
しばらくは室内で甘々管理です!

ChV8jRoUgAAAPyS
それと思いつきなんですがクブシエとベヌスタで掛けたら面白いんじゃないかと。
雫絵巻に近いものができないかなぁ。

ChW2T_5UoAArffD
そして室内の水槽群を整理した時に余っていた木製台と水槽を設置しました。
5月下旬頃より生体をいれるつもりです。
まだ魚は決まっていませんが片方で産卵ばら撒きさせてある程度したらもう片方にお引越しorモップ移動という教科書的な殖やし方をやってみたいと思います。

あとはハオルチアの寒冷紗も張れたしマンゾクです。
上段には直射日光好き系とあぶれちゃったハオをおきます。

これから暑くなれば熱帯スイレンや熱帯魚の屋外飼育が楽しみとなりそうです!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

« BB3.5 2016.04.24 ヒメスイレン »

2 Comments

会社から睡蓮もらえるって特典中の特典ですねヾ(≧▽≦)ノ
屋外もいい感じ!ワクワクしますね

by ねじねじ | 05 03, 2016 - URLedit ]

ねじねじさん

繁忙期のピークが過ぎました!
またブログちょこちょこ更新していきます!

by Mocchy | 05 13, 2016 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2