にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 アベニー | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

アベニー

09 16, 2009 | フグ

2 Comments
貯めてた写真を使います。
あべさん。アベニーパファ。
アクア界のスターフィッシュなので特にmocchyから説明することもないかと。

こういう海産物とみせかけて純淡水OKなさかなは魅かれますね。



9月18日追記
■アベニーの産地と大きさについてです。

昔のALの1種徹底飼育講座(懐かしい!)の記事がソースなのですが、
インドのゴア州とスリランカと2タイプある模様。
違いは大きさです。
インド産の方が大きくなるみたいでやや気も荒いそう。黄色味の強いのは単にオスってだけではなく、インド産なのかも。
スリランカのほうは3cm以下で、やや温和。といってもフグはフグ。多少の齧り癖はご愛嬌。

■協調性について

うちの水槽で言うと、メダカ類やアナバスに対しては滅法強気でした。Wソードテールがトップソードになったりとか('A`)
赤線赤目からテトラオーロまでカラシンには興味ないみたい。






ちなみに写真の個体はスリランカ産と睨んで購入したフグです。

081118 019
081118 014
090319 040
スポンサーサイト

« はじめましてのご挨拶 究極完全体・グレイト・モス☆ »

2 Comments

おっす、Mocchy氏^^

いいなあタンパクな記事だなあ、見習いたいぜ(笑)
オレ、アベニーの記事は原稿だけどあるんだけど、
おそろしい長文になって、掲載見送ってはや数年ですよ。
20代のコロ、凝ってたのさ。

しかし、このアベニーくんはカワイイですね。流石デス。
ワル家はアベニーの容姿にめちゃウルサイのですが、
このコならゴーサインが出そうです。
そばかすのかわいい、女のコですな。
最近入荷のなくなってしまった「イミテーター」の香りがしますな。
(たぶん違うけど・・香りはする・・香るのが大事・・・)

うちのアベニーは昨年末に死んでしまいまして、
また、すこぶるカワイイのを見つけたら、飼うと思います。
30㎝のスネイクヘッドやカメと、2年ぐらい同居してたんだよ。
強気でしょ(笑)

by ワルモノ | 09 18, 2009 - URLedit ]

ケータイからこんちわっ!!

いやぁ記事はもっと煮詰めてからあげるもんではないかと。
そのへんブログは修正が効くので甘くなりますな(´・ω・`)
いやぁワルモノさんとこのびろぐのコメントでもちらっと見た気がしますが、ぜひアベさんの記事も読んでみたいものです。


さて、この個体ですが今はもう我が家にはいません…

イミテーターというのがmocchyのいうところのスリランカ産なのですかね。
よく目にする黄色くてでかいアベニーをスルーし続けて1年ごしにお迎えした記憶があります。


しかしあれですね。FWバンブルビーといいアベニーといいピースフルでない魚をカメニョロ水槽(ですよね??
に収容するのがなんともワルモノさんらしいなぁw

by | 09 19, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2