にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 コバルト・ロージィテトラ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

コバルト・ロージィテトラ

07 01, 2009 | カラシン

4 Comments
CIMG2673.jpg
バックヤード水槽で撮影したコバルトロージィテトラ。
ひし形のテトラってなんか華やかでいいですよね!
体色はほんのりピンクで、フィンスプレッディング時の尾びれの赤い斑やエラの後ろの煌きが特徴ですね。
Mocchy水槽の混泳水槽のタンクメイト選考基準その2「体型が普通でも通な種を」にのっとり我が家にお迎えしました。

他の例:ペンシル部門でエスペイ、ロングラインのマジナータス。流線型テトラ部門で赤線赤目テトラなど。

選考基準その1は多種多様な生物の混泳ですな。

写真のコバルトロージィ達はいまのとこ1年キープです。2匹をエロモナス流行の際に死なせてしまいましたが・・・・

同種間の小競り合いくらいで他魚には無関心な気のいいやつらです。(体型が似ている魚はこの限りではないかも。

実家に帰ったらもっとかっこよく綺麗に撮影してあげたいなぁ・・・




CIMG2686.jpg
スポンサーサイト

« 日本のハゼ 汽水タンク »

4 Comments

コバルトロージーくんは華やかですね^^
いろんなカタチのテトラをいれるのはオレも好きです。
1匹とか、1ペアとかすこしづつなんだけど。

混泳水槽に遊泳魚を投入するときは、
おとなしくて、あと、食べ過ぎないことも条件ですね(笑)

いま、微汽水水槽が地味なの多すぎなので、
なんか青系の遊泳魚をいれたいんだけど、選考に苦慮しております。
昨日、ワイルドネオンテトラを買ってきたんだけど、
水合わせしてたら補食される気がしてきて(覚悟の上で買ってきたんだけど…)
結局、小型魚水槽にいれてしまいました(意味ナシ・笑)

by ワルモノ | 07 05, 2009 - URLedit ]

カラシンはダータ、ペンシル、ひし形、ハチェ、ハイフェソブリコン、ラインの有無、ワイツマニィなど変化に富んでますからね。

しかし食の細さ・太さのバランスは意外と・・・でもかなり重要ですね。

食の細いけどキャラクター系のさかなにとっては餌が回るか回らないかは死活問題ですし。
餌あげすぎるとよく食べる奴は最悪体型崩れるし;
そのへんのバランスがすごい難しいですねー



汽水の遊泳魚ですか。
ネオンドワーフレインボーは汽水いけるみたいっす。食は太そうですがw

あとプラティ・モーリィとかメダカ系は順応するみたいですね。
ジャパンブルーグッピーとかどうですかね?
やっぱり親ごと補食されてしまうかな。

by mocchy | 07 05, 2009 - URL [ edit ]

Mocchyさん考えてくれてありがとー^^

ネオンドワーフはオレも想像してみたんだけど、食太そうなのでやめた(笑)

メダカ系はねえ、まーコがあんまし好きじゃないんだよねえ。
長期飼育した♀が貪欲&いたずらっこ…というイメージがぬけないみたい。
これは、その昔、小型魚水槽でヒレかじられ事件が多発して、
はりこみして調査したところ、ランプアイの♀が犯人だったという…
そんな事件に由来しております(笑)

で、結局、インパイクティスケリーのスーパーブルーにしてみようかなと。
ブリードだから、たぶん薄い汽水ならイケルんじゃないかなと。
とても青いし。

by ワルモノ | 07 08, 2009 - URLedit ]

ない頭で考えてみましたー

ネオンドワーフもペンシルレインボー(これおもしろそうですね)も食の太さが難点ですね。

メダカはー・・・個体差に尽きると思います。
特に卵目。ドイツ産のメスが凶暴で泣いたことアリ;;

卵胎生のメスはそうでもないとおもうんですけどねー!!

ケリー、いいと思います^-^



そういえば河口でカエルみましたぜ?w
オタマはみてないですが。

by mocchy | 07 08, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2