にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 ワイツマニィテトラ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイツマニィテトラ

12 17, 2008 | カラシン

2 Comments
画像 0531





ワイツマニィテトラ 学名Poecilocharax weitzmani
テトラらしからぬ風貌がいい感じですね。昔5匹ほど購入して残ったのは2匹。
残ってる2匹で発色がいいほうが物陰から出てきたところを撮影w
ショップでいるときはあんまりパッとしないですがアダルトまで育成すれば
十分観賞に耐えるレベルまで育ってくれると思います。

こいつらは他のテトラと違って物陰で定位して餌が落ちてきたらスーッと食べては元の場所に帰っていきますね。
生餌しか食べなさそうな顔して人工資料もいけるクチです。
081201 059





スーッと狙いを定めて・・・
081201 063






パクリと。

人工飼料食べるのかなぁと思っていましたがキャットだけじゃなくて、
咲きひかりやプレコタブなんかでもいけるので雑食ですかね。
ただ、プラナリアの小さいやつをスポイトであげたら目の色を変えて飛びついてましたね。
やっぱり本質的にはお肉好きなのかもw
同居している魚の食性の関係上、人工飼料オンリーで飼った事はないのでそういった場合は徐々に痩せてくるかもしれません。

l混泳水槽だとうまく餌が取れない個体もいるそうですが、餌付いてしまえばこっちのものですね。


ひそかに単独飼育で世界初の繁殖を狙うぜ・・・そう思っていた時期がMocchyにもありました(遠い目

今は水質中性で砂とかのコミュニティタンクで飼ってますが水質的には問題ないようです。
特にタンクメイトに悪さもしないみたいですね。

強いて言うなら同じくらいの雄をお迎えしてガチなフィンスプレッディングがみたいかなぁ。



よし、今度探しにいこう、うん。
スポンサーサイト

« エビ養殖水槽 アクアにはまったわけ »

- Comments
2 Comments

ワイツくんはうちの混泳水槽にも1ペアだけはいってます。
うちもペアなので、フィンスプは滅多にしないよ。
たまにダリオを追うときに、かるくひろげる程度です。
あの、ひろげたお姿が、アホでカワイイんだけどね。
おまえはどこに出航するのだと(笑)
キャット好きなのは、うちのも同じだなあ。

それから、ワイツくんにはほのかなギョショク性がありまして、
ちっさいアクセルロディを、丸呑みしようと
襲いかかったのを見たことあるよ。失敗してたけど(笑)

by ワルモノ | 12 22, 2008 - URLedit ]

ワイツマニィは美魚と変魚の要件を満たすのでかなりお気に入りですw
動き遅いから撮影しやすいのもいい感じです。
同居のベタ・アルビマルギナータを追い払うときに7分咲きに開くぐらいですね。
ネットでよく見るようなフィンスプ全開!!を我が家でも拝みたいものです。。。

ただ、いきつけのお店でも人気があるのか綺麗な個体から抜かれていくので美個体にはなかなかありつけないです汗

by Mocchy | 12 22, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2