にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 チラシの裏 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

チラシの裏

06 16, 2009 | 日記

3 Comments
土日の展示会に駆り出されたので連勤継続中!!

('A`)


いつも以上にまとまりのない日記かくっす。
汽水はリセット後はどうにか落ち着いてきた模様、さらに砂利を追加しようかなー。
汽水藻というのかな?できることなら植物も植栽したいんだけど、あんまり検索かからないということは難しいのかな?

あと生体も徐々に追加していきたいです。
ハゼについて調べていると汽水はおもしろいハゼ多いですね
サツキハゼ、エドハゼ、スジハゼ、チクゼンハゼ、このあたりが気になる。
いつもの干潟でアベハゼは安定して採集できそうです。さすがアベハゼw

通販でドラゴンフィッシュと冷凍アカムシOKなパイプが同時に在庫あるお店を捜索中。



そしてあれですね。淡水が恋しくなってきたww
お隣さんは炭酸ガスのメーカーさんらしいし(爆
90cm水槽でミドボンでCO2添加しつつ生体もいろいろ入れたり、、、、なんてねw

高い棚がないので、サイフォンするためにポリタンク乗せられる台が欲しいですね。

あとブラインもオヤツ程度にはあげたいなぁということで皿式ブライン孵化装置つくりたい・・・
次淡水やるならスネール絶対いれないようにしてみたいですね。

あと屋内水槽でアサザを育てたい。ので、17キューブを沈めてそこに植えて、浅瀬というか空中庭園つくってアサザのランナーの伸びを制限できたらなぁと思っています。
ちなみに過去にアサザを水槽内で育てたことあります。丈夫でした。
なんで自然下では減少の一途を辿っているのかわからんほどです。

砂はまた琵琶湖にでもとりにいきたいなぁ。ってか九州でもいいとこないかなw
湧水地とかあったらいい砂とれそうなんだよなぁ。

枝流木もほしいですね。ADA通販できないとなるとショップ探さないとだ。

はー、実家だとすごい好みのショップが近くにあったのでそういう意味では恵まれていたなぁ('A`)


淡水つぎやるとしたら
初期→バリスネリアとか根張りのいい水草植えまくって環境整える。
思い切って照明時間長めにしてコケを出し切る。こうすると水槽の地力というかコケ耐性つく気がします。あくまで気がしますの域をでませんが。

中期→糸状コケついたら困るモスや細かい草もいれる。照明時間は1日8時間程度に。

後期→シダやクリプト植える。
    さらに欲張るなら自然繁殖も楽しめたら文句ナシ。

ってな感じでいきたいけども。うーん、絵に描いた餅^?^

新しい水槽やるからには以前よりもいいものを追求しようとするMocchyでした。
この探究心を仕事にちょっとでもわけれたらなぁ・・・むりだなぁwww


ぁ、ピンクワイツマニィことポエキロカラックス・ボバリィに度肝を抜かれた今日この頃。
海外サイトおもろいっすね。

ドイツの卵目の図鑑(カラー写真が目当て。)
ピーシーズの熱帯魚2700種図鑑
日本のハゼ
日本熱帯魚伝説
ヤドクガエル関連のビバリウムの本(指定ナシ
水生昆虫の本(指定ナシ
あたりの書籍もほしいのぅ。


スポンサーサイト

« 背中にピストル テッポウエビー »

3 Comments

通販つーと東がいいかもね。
あそこの、おにいさんは、パイプ系詳しいですよ。
ドラゴンフィッシュは半海水はどーなんだろね、ちょっと気になる。

あと、ドラゴンくんの、底砂利攪拌能力はたいしたことないです。
だからその点で期待するとダメかも。カワイイけど。
ミナミハゼ系のハゼどんがいいかもね。
うちは、ゴンゴタローチと、ピンクイールが攪拌役だよ。

それから、スネール根絶計画はナゼ?(笑)
Mocchyさんらしくないと思った(笑)

by ワルモノ | 06 27, 2009 - URLedit ]

東さんか勝鮎さんかなーとは思っておりました。

個体によって飼育の難しさが決まる種だとはおもうので、やっぱり1番は個体を見て購入できるのが一番だけどなぁ・・・


ドラゴンはエビ食べるのかー・・・ちょっと考えさせてください(何

スネール根絶はあれです、今度淡水やるなら生体も水草も以前よりは1ランク上にもって生きたいと思ったときに、
硬度あげてしまう大量のスネールはいないほうがやりやすいかなーと(砂、砂利前提)

なので、殻になっても取り出しやすいイガカノコとかレッドトラックオニオンとかスライムつむりsp.とかを入れたいってのは変わってないです(`・ω・´)

by mocchy | 06 27, 2009 - URL [ edit ]

お外でタコヤキ買ってきたら、
もーレスついてるハヤ♪

あーあのあのー、
エビ食べるって書いたのは
インドドラゴンフィッシュで、
南米ドラゴンフィッシュとはまるでベツモノね。
日本のハゼにのってると思うんだけど、
インドドラゴンはワラスボの仲間でござる^^

by ワルモノ | 06 27, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2