にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 脱ヘドロ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

脱ヘドロ

06 06, 2009 | 汽水

4 Comments
地獄絵図と化していた汽水タンク。

気合でヘドロかきだして水槽丸洗いして、乾かしつつポリタンクとフルイを持って河口へ。

ひたすら砂をふるって洗ってポリに詰めること1時間。河口の砂利10kg分持ち帰ってリセット!!
小雨降ってて寒かった;

とりあえず5cmほど敷きました(全部投入)。もうちょっと足そうかな?


今度こそ理想の汽水タンクをば!!ヽ(`A')ノ
スポンサーサイト

« ミニロックドラス 歴史的大敗 »

4 Comments

自分の水槽も嫌気状態で、掘り返したときに硫黄臭がしましたが、特に問題ありませんでした。
どの程度の嫌気状態かは、"嫌気"で検索してもらえると記事出てきます。
「嫌気が出ている≒死の水槽」では決してないと思いますよ。
ただ、「嫌気域≒高等生物の死の領域」は間違ってないと思います。
水草の根以外の高等生物は見た事ないですからね。
6/2の記事の白濁はやばいと思います。
自分も白濁初期にはイトミミズがワラワラとしだして、良いと思っていたんですが、その後痛いしっぺ返しが来ました。
どうも水槽内の嫌気には、いくつか分かり易い段階があるみたいなんで、ご要望があれば記事にします。

前にしじみの育成について簡単に調べた事がありますが、タンクメイトとして入れるのは難しいという印象を持ちました。
他の生体と一緒に飼うなら、60cmで5匹位までがいいところではないでしょうか?

長文失礼しました。

by フォームEW | 06 07, 2009 - URLedit ]

>
フォームEW様はじめまして、コメントありがとうございます。

以前からモスキートや砂糖添加やイトミミズの記事を拝見してコメント書こうかな、なんて考えてましたw

さて今回地獄絵図と読んだのは嫌気域というか硫化水素が表層まで出てきて恐ろしい勢いで拡大、高等生物がかなりやられてしまったからなのです。
表層まで来なければ、脱窒効果も望めるのでしょうが塩分と硫化水素と淀みの三十殺でデスコンボが発生した模様です。

さらに浄化効果を期待したシジミが8割以上死んでしまったことも水質悪化に拍車をかける形になってしまいました。

残り2割は自家採集ものなのですが、こちらはなんとか元気にやっております。
あと思いつきでいれたのではなく、一応マシジミを淡水水槽で1年近くキープ(約7粒)できていたので汽水でも起用したのですが・・・
しかし今後スーパーのシジミを投入することはないかと。


これからもよろしくお願いします。

by mocchy | 06 07, 2009 - URLedit ]

シジミ1匹で小型魚水槽数回分の餌の栄養はありそうですしね。
餌と違って同化されずに分解されたとすると、1匹でもかなり汚すでしょうね。

自分は硫化水素で死ぬというのは否定的です。
底床を穿り返して硫黄臭い水槽になったときも、モスキートもエビも平気な顔していました。
しっぺ返しにあったときも、硫黄臭などしなかったことと、嫌気域の拡大とは時差がありました。
水質を測ったわけではないのでわかりませんが、水質悪化の代表のアンモニアと亜硝酸ではないかと考えています。

ヘドロとは違いますが、自分は汚泥水槽を目指していますw
汚泥が早く溜まらないかと、餌を多めにやってしまう有様ですw
腐葉土などを使えばいいだけですが、それだと面白くないんで、糞だけで目指しています。

by フォームEW | 06 08, 2009 - URLedit ]

ディープな考察どうもです。

シジミというか貝類は死んだらすごい水を汚すのは確実ですね。>亜硝酸、アンモニアがあがったのが可能性かなり高いです。

んで、海水魚の世界では割とある事例だそうですが、水が澱んでいるところに硫化水素が発生すると硫化水素は海水に溶けやすく、溶け出すと毒になります。っていう文章を読んで、おやこれが硫化水素かなと思っただけです。

実際に生体にダメージを負わせてしまったので、アンモニア、亜硝酸or硫化水素にかかわらずこれはリセットしないとまずいなとなったのです。


当分はエアレーションきかせてベーシックにいこうと思っています。


汚泥水槽ってどんなんでしょ??
浮泥と一緒かな?浮泥は植物の老廃物でしたっけ?

by mocchy | 06 08, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2