にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 右水槽20140112 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

右水槽20140112

01 12, 2014 | 日記

6 Comments
貯め水水槽をやろうとしていたんだけど、いい高さの台がなくて中断しています。

できることからー、と右水槽の掃除をしておりました。
三つ葉になるミクロを活着させた流木を再び入れました。
高さをうまく使っている方がいいですな。






水換えして一日経過。

あとは水草が気持ちよく伸びていけば見れた水槽になると思います。






インディアングラスフィッシュ。
スポンサーサイト

« 衝動買いと、ふらりと帰省 実家多肉 »

6 Comments

明けましておめでとうございます、ふそふそです。
清涼感があって良い水槽ですね。自然の一部を切り取ってきたような
雰囲気がかなり好みです。
グラスハチェットがいますね。自分も飼ってみたいのですが、飛び出しが
怖いのでなかなか購入に踏み切れないです。
そしてグラスフィッシュも良い感じですね。
自分もグラスフィッシュ導入したのですが、赤虫喰わないので
ブライン沸かしております。
しかしじっくり見てるとつくづく良い魚ですよねグラスフィッシュ。
寸胴で小さい体にいろいろな要素を備えている感じで。
尾ビレの赤み、背ビレと腹ビレ先端の黒、そして体にも黒い縞模様が
浮かび上がってきて、これからの成長が楽しみです。
グラス〇〇とかクリスタル〇〇とかいう名前の透明な小型魚には
何か惹かれる物がありますよね。

by ふそふそ | 01 20, 2014 - URL [ edit ]

ふそふそさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

グラスハチェット、飛び出しそうでなかなか飛び出しません、
水面の過密度が関係あるのかもしれませんね。

グラスフィッシュはなかなか飴色まで発色悩ましいです。
こんどはグラスゴビーも買ってしまいそうで、ちょっとした病気ですね笑

by Mocchy | 01 24, 2014 - URL [ edit ]

なるほど、水面の過密度ですか。他の魚とか草とか
一杯水面下にあれば飛ばないということでしょうか?
あとデルモゲニーには攻撃されないでしょうか?
グラスゴビーは茶夢に来てますね。うちでも以前飼っていたのですが、
ある日腹がえぐれている個体がいて、食べた赤虫が透けて見える為、
それを同居のテトラに持って行かれたのではないかと思っています。
このまま透明系の魚を色々集めてみるのも面白そうですね。
自分はクリスタルレインボーテトラの長期飼育に挑戦してみたいです。

by ふそふそ | 01 25, 2014 - URL [ edit ]

すみません、わかりにくくて。
言いたかったのは、密度に余裕がある方が縄張り争いなどが起きにくくて飛び出しが減ったということでした。
そういう意味では草で目隠しするのはありかもしれません。

デルモゲニーも余裕があればいけますが、むかし45cm規格水槽で混泳を試みたときはいれたそばからハチェットのしっぽにくらいつきそうになり、即・隔離しましたorz


グラスゴビーのお腹の話は初めて知りました!
そういうこともあるんですねぇ。
気をつけなければ。

クリスタルレインボーは難しすぎて敬遠しています^^;
魅力的なお魚なんですけどねぇ。

ところでふそふそさんはweb上でアクア関連のことを公開はしていないのですか?
ブログとかタンブラとかツイッターとか。
もしやっていたら教えてください^ー^

by Mocchy | 01 25, 2014 - URL [ edit ]

追加で説明して頂き有難うございます。
ハチェットの飛び出しやデルモとの相性など
大変参考になりました。貴重な情報感謝です。

グラスゴビーは実際その瞬間を見たわけではないので、あくまで想像ですが。
にしてもグラスゴビーは、心臓の脈動から
餌が消化されていく様子まで外から確認できるのは面白いですね。

クリスタルレインボーは飼育難魚で有名ですね。
うちでも飼ってた時はすぐにいなくなったのですが、
とあるショップに2年半程売れ残っているクリスタルレインボーがいまして、
店長が、ストレス与えず、水換えサボらなければいけると仰るので、
いつかリベンジしてみたいなぁと。

ブログは2年ほど前にやってましたが
あまりに人が来ないのですぐに止めてしまいました。

by ふそふそ | 01 27, 2014 - URL [ edit ]

まぁでもハチェットとデルモゲニーの件は個体差もあるかもしれませんし、一概には言えないですね汗
あくまで、内の家ではこうなったという程度で参考にしていただければ^^;

クリスタルレインボー、いいですよねぇ。
水換えさぼっちゃいそうだから無理そうだけど笑

そっかー、ブログやめちゃったんですねー。
ざんねん。
もし再開したら教えてください^-^

by Mocchy | 01 27, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2