にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 2012年まとめ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


2012年まとめ

12 31, 2012 | 日記

4 Comments
今年の12のできごと
・ギグナルディ
気になる魚として挙げていたスクリプトフィオセミオン・ギグナルディを入手。
現在子供が20以上!
ギグ


・汽水水槽のリセット
崩壊していた汽水水槽をリセット。
去年死なせてしまったゴマハゼやマサゴハゼを飼育記録更新中

・ショーベタのブラックカッパータイプがすごく気になる!
渋くて派手で自分好みのベタです。
金x黒

・リンケイ導入!
憧れだったリコリスGですハイ

・PC不調('A`)

・GREENNOTEと魚仙熱帯魚
いったことのないショップにも行きました。

・トリゲモげっと
ナヤスの仲間で国産の水草。ライトグリーンで綺麗ですだ

・水中カメラ!
あまり活用できていない・・・


・宮崎
日南
延岡
こぺんたくんに付き合ってもらって2回宮崎に行ってきました!
目的のゴマハゼとれてホクホク


・ピグミーサンフィッシュドナドナ
いきつけのお店に引き取ってもらいました。
さらにそこのお客さんの水槽でも増えたみたいです。こういう輪が広がるのは嬉しいですね。
エバグラ

・45左水槽の改装
三角構図のシダ・イモ陰性レイアウトに生まれ変わりました。

・LEDをサブ照明に
夜間の間接照明としてもいい感じにw

新年の目標
■もっともっとフィールドに!
2013年は九州を飛び出してさらに南、沖縄での採集にチャレンジしてみたいです
目標はギンポハゼ・ミナミイソハゼ・ノボリハゼの南方系汽水ハゼ
更なるフィールドレポートの充実を!


■狙って繁殖!
アフィオプラティス・ドゥボイシィ
アルーIV
グラスゴビー
パラドクスフィッシュ
グラスハチェット
FWバンブルビー

上記の生体の繁殖行動・稚魚をみたい
単独の環境を提供して生態の再現を目指します

■手持ちの水草をコツコツ殖やす!
ヒートロッド、クアラクアヤン1、ロゼオスパサ、Pルーケンス、カユラピス、クダガン、ムラウィ、ワイナードコケシノブなど

2012年にクア1・ロゼオスパサ・ワイナードコケシノブの増殖が感触あったので
今年はこれらのあまり流通していない水草は自分でしっかり殖やして保存していきたいと考えています。
できれば余剰分をトレードして嫁ぎ先でも殖やしてもらってネットワークを作りたい

■珪藻水槽
うらでプロジェクト進行中
スポンサーサイト

« リンク追加(非アクア):輸入雑貨のインテリオーレス 早朝アクア »

- Comments
4 Comments

Mocchyさん、ごぶさたいたしております。
ご挨拶遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
卵目とピグミーサンフィッシュ殖せてうらやましいですね。私は一度も殖せたことがありません。orz
おまけに、お気に入りで調子も上がってきていたバイビテータムを凡ミスで年末に落としてしまい、ガックリしているところです。ミスの反省もふまえて、ちょっと飼育方法を変えてみるかなあ。
Mocchyさんにおかれましては、今年もぜひユニークな飼育スタイルでいろいろ楽しませていただけるとうれしいです。特に汽水水槽、期待してますよ〜。

by tony t. | 01 09, 2013 - URLedit ]

お久しぶりです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年はたまたまが続いてラッキーでした。

バイビティタムは飛び出しかエロモでしょうか?残念です。
ビタエニアトゥムやらロカリティ違いやらいろいろあって集めてみたい種ですよね!

日記には書いていませんが、Nブレビスやらの小型の巻貝シクリッドにも大変興味があります。
MOEGIさんとかで頼んでみようかと思っています。


沖縄は近々偵察に行ってこようと思います^-^

by Mocchy | 01 10, 2013 - URL [ edit ]

バイビティタムはもっと初歩的なミスでした。
濾過の無いボトルアクアで飼っていたのですが、ヒーターを入れるのを忘れていました…。普段であれば冬は暖房を入れるので、低温に強い卵目は冬でも割と平気なんですが、正月、ボトルにヒーターを入れ忘れて帰省してしまい、暖房無しの日が何日か続いたため水温が下がりすぎてしまいました。おそらく最低水温は5度ほどまで下がったでしょう。この低温に耐えられるのはさすがにアルゼンチンパールだけだと思います。
電力を使わないボトルアクアリウムでの飼育にこだわりすぎた故の失敗ですね。現在猛省中です。愚痴になって申し訳ありませんがここで懺悔させてください。かわいそうなことをしました。orz

沖縄いいですね。私も一度行ってみたいです。レポ期待してます。
沖縄ではアーリーが野生化しちゃってる川があると聞きますが,そんなところも見てみたいですね。

by tony t. | 01 11, 2013 - URLedit ]

返信遅くなりました;

ヒーターはなんでか惜しいですね…

余談ですがアルゼンチンパールを田んぼで繁殖させているマニア、なんて与太話を聞いたことがあります。
ほんとだったらすごすぎるw
ま、まぁぜひともバイビティタム系でリベンジしていただきたいものです。

マルチカラーとかボルカナムバンガ?とかバリエーションも豊富ですしね


沖縄は飛行機の手配しようと思いつつめんどくさくて止まっています。
外来魚を見るもよし、亜熱帯ならではの魚を採取をするもよしで、楽しいハズなんですけどねw

by Mocchy | 02 01, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2