にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 主役選考 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

主役選考

06 18, 2012 | 気になるリスト

6 Comments
レイアウトは止水風でいくと環境は決まったがなかなか生体が決まらない。

脇は決まっていってます(*´ω`*)

グラスハチェット
20100220212350bd9
ハチェット最小種。餅がはじめて飼ったスターティングメンバーはクーリーローチ、赤・白コリ、トラコハチェットでした。
まんなかいねえええw



パラドクスフィッシュ
2010090700551017e
アジアの変態フィッシュ。
パイプとは関係ないんじゃないかと思う今日この頃。
近縁というよりかは収斂進化したんじゃないのかなってイメージ。
トゲウオとかのほうが近くないですか?

あとは主役が決まらない。
水槽の方向性として、ゆるやかな流れで平和的な魚の混泳水槽
そして上見ができるなんちゃってフィールド体験水槽にしたい。

ゆるやかな流れorほぼ止水で上からの水辺の風景・・・

メダカ

アピスト

ベタ

このへんかなぁ?

気になるさかな一覧

図鑑見ながら綺麗なさかなをつらつらと
■スワローキリー
憧れの魚。いちどは飼ってみたい

■ノソ・ラコビー
■ノソ・ラコビーのブラックタイプ
これ渋いと思うっす!!

■ディアプテロン
これも憧れの魚。鮮やかなレッドに涼しげな青いスポット。
低水温必須なので敷居たかすぎね。

■アフィオプラティス・ドゥボイシィ
黄色っぽいような水色っぽいようなメタリックグリーンなような上品な魚。ぜひリベンジしたい。

■アダマスフォーモサス
一属一種系のメダカ体側の赤いスポットがかわいらしい。

■プレシオレビアス
ピートダイバーなのか?褐色にメタリックなイエローやらグリーンが地味かわいい。体型もズングリ。

■リブルス小型種
南米のアフィオ系。小型種はグリーンの金属光沢にレッドスポットが入ったりと綺麗。

■ニグリピニス
アルゼンチンパール。マッシュワイズを飼ってみたい。

■スクリプタフィセミオン
ベタベタなメタリック緑のアフィオ。

■ドワーフモスキート
かわいい!

■ネオヘテランドリア・エレガンス
エリスロミクロンとかこの手の模様に弱い・・・w 
あと目の赤というか銅色のアイシャドウにも弱いw

アピスト・ペルビカ・ドワシク

■チェッカーボード
タエニアカラ・カンディディ
とあるお店の販売水槽でフィンスプしてるの見たときは買いそうになったw

■グリーンドワーフシクリッド
上品な各ヒレの光沢が素敵げ

■ペルビカ・タエニアータス・キーンケ
色使いがエロい!!アフリカー!!!って感じがすき。メスのピンク~パープルのおなかの色とかたまらんちん。

ベタ

■ブロウノルム
■コッキーナ
■ルブラ
■ペルセフォン
■フォーシィ
■ルティランス



ん~、、、w
どうしてもメダカに肩入れしちゃうなぁ
アピストはどうしても気性が荒いイメージが拭えずいまいっぽ踏み込めていない。
ベタはアルビマルギナータ繁殖経験アリ
バブル系にも手を出してみたいと思っております。 .
スポンサーサイト

« 45キューブ右水槽のリセット ねたねたこねこね »

6 Comments

とりあえず挙げられてる魚達が見事にどストライクで吹きました(笑)

遊泳層的に見たらベタ・メダカあたりがしっくりきそうな感じでしょうか?どれ入れてもいい感じでまとまりそうですがw

アピスト等ドワシク類が気性荒いというのは概ね同意します。
ただ、常時荒いかというとそういうわけでもないかなーと言った感じですね。
同種、近縁種や体形の近い種ですと縄張り争いのライバルとして攻撃的になりますが完全にかけ離れた種や遊泳層の違う種相手だと発情しているとき以外は結構大人しいものです。
種類にもよりますし個体によってもまちまちなので一概には言えないのですが・・・^^;

脇メンツ的に小型種の方が何かと都合が好さそうですし、もしよければドワシクのメイン欄にアピストグラモイデス・プカルパエンシスを追加してあげてくださいw
ドワシク類の中でもかなり小型の部類且つ性質も大人しめで質素ながら侮れない美しさを持った美種でございますゆえ・・・

by あぶく | 06 20, 2012 - URLedit ]

是非メダカ系いって欲しいですね

by ナマズ | 06 21, 2012 - URLedit ]

Mocchyさんのブログってこちらだったんですね!

以前に読ませていただいたことありました(^O^)

パラドクスフィッシュってパイプと関係なかったんですねえ。

さすがの観察力です!

by noram | 06 21, 2012 - URL [ edit ]

ナマズさん

メダカでほぼ決まっています(^O^)

大阪のショップ「レインボー」さんのリブルスプンクタータスか

一度、前から気になっている卵研こと卵生メダカ研究所さんからひいてみようかなと。

by Mocchy | 06 22, 2012 - URL [ edit ]

あぶくさん

好みが合うってほんといいことですよね!

さて、アピストですが正直飼わず嫌いでもったいないことをしている自覚はありますw

ミナミヌマエビクラスと共存がうちの水槽の最低ラインなのでなかなか手がでないんですよね…

アピストグラモイデス了解です(^O^)

by Mocchy | 06 22, 2012 - URL [ edit ]

noramさん

こちらのブログ管理人だったのです(^q^)
パラドクスはちょっと嬉しかったですw

by Mocchy | 06 22, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2