にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 エビ同士の混泳1-#2 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

エビ同士の混泳1-#2

04 09, 2009 | エビ混泳実験 休止中

4 Comments
090409 015
090409 008

水草茂りすぎ&茶ゴケ掃除さぼりすぎであれなんですがインドグリーンいたのでカシャリ。

お題はエビの混泳ということでなんでエビ同士が共存できないかを想像して書いていこうかとおもいます。

まず交雑。交雑はmocchyのブログ内でのエビ混泳の話では論外ということで(ぇ
たとえばCRSとタイガーやレッチェリとミナミヌマエビとして売られているエビなんかが交雑するといわれています。しかもF1は汚い茶色いエビができるそうで。

一応、お互いの血が交じり合わないのが前提条件で、それでもなんで混泳がうまくいかないかですすめていきたいとおもいます。




1、免疫
昔、世界不思議発見でミステリーハンターが南米のネイティブの村に行くというのがあったんですが、村に入る前にものすごく細かく以前罹った病気なんかを調べられてました。
なんでかというとそのハンターが病原菌持ってても対抗する免疫があるので大丈夫ですが病原菌に対する免疫がない村人たちにとってはものっそい脅威になるわけですね。
これ大航海時代?にもスペイン人の病気が南米大陸の人たちにかなり伝染したそうです。

↑みたいなことがエビの世界でもあるんじゃなでしょうか。エビって繊細というか敏感だからさかなよりもそういう菌とかに弱そうな気がします。


2、繁殖力
これは直接的な原因じゃないかもしれませんが数は暴力になりうるということで。
だんだん餌取りに負ける稚エビが殖えていったら駆逐されるかもしれません。



で、我が家の水槽における1と2の対策なんですがまず1から。

1に関してはいつもエビを飼うお店は同じお店で買っています。そこの販売水槽はイングリとレッチェリを一緒の水槽においてはいませんが、非常に似通った底砂、水温、水質ですので長いこと売れ残ってる分に関してはだいぶ未知の病気?のリスクは減らせると思います。


2ですがこれはもう水槽の中がエビの餌でいっぱいおっぱいですのでいけるんじゃないかなぁ。掃除してない泥(水草の堆積物)や水草、落ち葉しこたまありますので餓死はなかろうと思います。

他なんか心配な要因あるかなぁ。

つづく



言ってるそばから水槽前面にイングリの死骸が。

残り3匹
スポンサーサイト

« 抱接? エビ同士の混泳1-#1 »

4 Comments

リンク貼ったから報告にきましたよ♪

by 岩本大器 | 04 11, 2009 - URLedit ]

把握した。
帰宅するまで待っといてズラ

by mocchy | 04 11, 2009 - URL [ edit ]

えびは導入が難しいところあるよね。
ありゃあ、なんでじゃーみたいな。
信頼できるお店で買っても、バタバタ落ちちゃったりスル。
個人的には、ソイル水槽のエビは避けるようにしていますだ。

そりから、追加の要因としては、数かなあ。オカルトだけど。

数いれないとエビは活性化しない。
いま、Mocchyさんの水槽は、レッドチェリの空気で満たされている。

…みたいな。
これって対策打つとしたら、インドグリンの数増やすコトかなあ。

あとさあ、水槽の半分は赤系の水草で埋めて、半分は緑系にしたら、
棲み分けないかな?(笑)

by ワルモノ | 04 13, 2009 - URLedit ]


レッドチェリーも初期の導入で詰まってたんですよね、そういえば。
抱卵してくれなくてポロポロ落ちたり。
やはり信頼できるお店でもあたりでない個体がけっこういるような気がします(体感

そうなってくるとやはりより多くの活きのよい個体を獲得&勢力をてっとりばやく増やすには「数」に尽きますよねぇ。
レッドチェリーも纏め買いしてからがつよかったですしね。

と、いうわけでレッチェリを引越して減らしたうえでイングリ追加でいきたいとおもいます。

いんぐりもんぐり。

by mocchy | 04 13, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2