にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 エビ同士の混泳1-#1 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

エビ同士の混泳1-#1

04 07, 2009 | エビ混泳実験 休止中

2 Comments
はたらきたくないでござる!はたらきたくないでござる!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ


昨年秋ごろに購入した15匹のレッドチェリーシュリンプはいまや友人宅に里子に出しても余るほどに殖えました。
で、人間とは贅沢な生物であまりにも簡単に繁殖してしまうとレッドチェリーでは飽き足らず何か違うエビも飼ってみたくなりました。隣の芝は青い。
でも水槽余ってない。ソースは忘れましたが異なる属(このへんあいまい)のエビは同じ水槽にて飼うとどちらかが駆逐されたようなされなかったような。
じゃぁいっちょやってみっか!ということでレッチェリ養殖水槽に5匹のインドグリーンを水合わせして投入してみることにしました。。。

環境はこんなんです

ところがしかしがしかーし。


水温だけあわせて袋浮かべてたらすでに赤いエビがいるじゃないですか。







仰向けでな!!


1匹しんでるorz

波乱の幕開けとなりましたが果たしてイングリとレッチェリは共存していけるのでしょうか???



つづく
スポンサーサイト

« エビ同士の混泳1-#2 うなぎいぬ(違 »

2 Comments

おはよーさん。

エビの混泳は、昔から、うまくいかない(殖えづらい)とされてますねい。
いじめられるとか、そーいう具体的な理由じゃなくて、
オカルトチックな、見えざる働き…みたいなのが理由で。
稀にうまくいく場合があるけど、条件不明…みたいな感じで。

Mocchyさんの水槽はエビには理想的だから、
そこそこうまくいくような、
シャイなインドグリーンが押されちゃうような。

つづくのつづきの報告を気長にお待ちしてますだよ^^

あーあと、うちのスパイニィくんも
アカムシ単食に近いなあ。
冷凍ブラインとか、ホワイトシュリンプもくわね。
偏食魔人…たまに貝の中身食う。
でも健康そう。Mocchyさんちのも健康そう。

by ワルモノ | 04 09, 2009 - URLedit ]

エビ混泳は諸説ありますが、実際に増えてる水槽ってあまりみかけないので混泳うまくいかないのは本当に見えない理由があるかもですね。

混泳候補に台湾産のビーも考えたのですが昔産卵箱にビーとミナミの抱卵個体を隔離した際に母ミナミが稚ビーを食べてたのをみたことがありまして、、、
死んだ個体を食べていたのか、広い水槽ならまた話は別なんじゃないかとかちょっと原因絞りきれてないけどいやなイメージがあったので今回はイングリにしたっす。
引き続きデータとりたいとおもいます。

スパイニーはとりあえず痩せることなく元気ですね。もう1年は超えたはず。

by mocchy | 04 09, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2