にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 気になるリスト090404 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

気になるリスト090404

04 04, 2009 | 気になるリスト

2 Comments
つらつらとほしい、気になる、みてみたい生物を書いてみるテスト

■バリリウスspタイ
アマゴっぽい川魚っぽいなにかがほしい。


■アフリカンレッドパイプ
冷凍アカムシに慣れるんですってよ、おくさん。

■赤線赤目テトラ
ショップに@1000円でまとまっておいてるんですよね。売れ残りなのでトリートメントも◎

■アシペンサーロリカリア
チョウザメみたいな変なハナ?のロリカリア。輸送にはめっぽう弱いそうな。

■ゴンゴタローチ
砂バフバフ係として。見た目も好きです。

■リザードフィッシュ各種、ヒルストリームローチ各種
未知数。でも最近気になるんだ。体型とか。

■オトシン各種
グリーンドットパラオトシンが安くなってるのでほしい。あとゼブラもグリーンもタイガーもほしい。
マクリカウダ、スピロソーマいいですね。
ジャイアントも追加したいですな。

■インドグリーンシュリンプ、ブラックベリーシュリンプ
大卵型。レッドチェリーと同じ水槽で駆逐されないようであればともに増やしたいですな。

■イエローブリタニチクス
大きさがツボ。

■ホタルテトラ
中学時代に飼ってた。またほしいなぁと。

■ヘミランフォドンテンガー
ワルモノさんの紹介を見て。輝きっぷりがイイ。

■ドラゴンフィッシュ
ワルモry 淡水でも元気なのかー、そうなのかー・・・

■タイガーゴビー
V字に砂に潜る変態ハゼ。また飼いたいですね。

■トランペットナイフ、マーブルナイフ(モトルドナイフ) notカラポ類
混泳が可能ならほしい。でも昼間寝てるのに他の魚がいたらストレスでかわいそうかな?

■エリスロミクロン
Mocchyの中でベストオブ小型美魚。草原レイアウトで単独飼いとかしぶいと思います。

■アプロケイリクティス・プミルス
タンガニイカのランプアイ。眼よりも体の輝きが・・・って月並みな評価だw
綺麗だとおもいます。

■アフィオセミオン・バイビティタム・マルチカラー
生で見たことがない。ラゴスならあります。ファンジーもみてみたいなぁ。

■ネオレビアス・アンソルギー
アフリカの小型カラシン。現地採集の写真の色の揚がり具合がまじ半端ない!!小型美魚のなかでも購入を検討してる種。

■マウスパッチバンジョー(ドワーフタイガーバンジョー?)&ミニロックドラス&アジアンミニバンジョー

ポストハラハラキャット。SSサイズのコミュニティタンクで輝くと思う。

■淡水ボラ、淡水イワシ
ボラは何種類かいるみたいですね。イワシはアフリカで食用だとか。

■ジェリービーンテトラ
こいつらの販売水槽でのサイズはなんであんなちっちゃいのかね。
緑の魚は稀なのでちとほしい。

■クリスタルダータ、バイオレットダータ
ダータはひそかにコレクションしてみたい。

■淡水ウシノシタ?&インドカレイ&メコン淡水カレイ
こやつらは小型魚とコミュニティタンクで一緒にできるのでしょうか?

■ペルビアンドワーフホプロ
泳ぐダンゴ虫ww コリドラスの先祖みたいなナマズ。こいつどれくらいになるんだろう。サイズ。

■タイヤトラックスネール
オニオン巻貝とも。ぜひほしい。


■小型のニオイガメ
ワルモノさんちのカメックスがかわいくてつい。終世飼育できてSSサイズの魚との混泳問題なかったらほしいなぁ・・・個体の性格でまちまちなのかなぁ

■中型ゲンゴロウ
ハイイイロゲンゴロウやクロゲンゴロウ。水生昆虫は男の子のロマンだとおもうんだ。
だって水陸空いけるんだぜ?
ハイイロはアカムシ、プレコタブなんでもござれです。

■スライムつむりみたいな巻貝
これ一時期見かけたのですがなんか問題あったのでしょうか、さっぱりみかけなくなりました。
トゲのある巻貝というかなんというか味のある貝だったのですけれども。
アンモナイトスネールなんかは水草食い荒らす暴君らしいですが流通があるようで、スライムつむりSPは性質が原因でアクア界から姿を消したわけではなさそうですね・・・


8670775.jpg
8670765.jpg画像はFEEDONさんに入荷してた記事のものです。問題あったら即削除します。
ちょろっと追加。
■コイ
ラスボラバンカネンシス、ラスボラスピロセリカ
地味かわー。

■オトロンゴシュリンプ、ペルーゼブラシュリンプ、クリスマスツリーシュリンプ
昔琵琶湖で掬ったヨシノボリに混じってきたテナガエビの雌は混泳おkでした。こういうのもいいですよね。
だがスジエビ、てめぇはゆるさねぇっ!!

■ヒナハゼ、スターダストゴビー?
まるまるころころ系。でも口は裂けてたりヒレはピンとしてるような。
きちんとシェルターがあればエビとも一緒にできるのでは?

■アフリカンマッドフィッシュ
なんぞこれ!!

なんだかんだで膨大な量に==;




スポンサーサイト

« ミクロスパイダークラブの幼体 4月1日AM1:32 »

2 Comments

おー。こゆい更新が、朝みたらさらにこゆくなっている^^
これはおいしそう。
こってりレスするぜ^^

@タイのバリリウス
オレもバリリウス大好き。
ココにいっぱいのってましたなー。超カコイイ★
http://www.siamensis.org/board/7376.html
Mocchyさんのレイアウトセンスにはばっちり似合いそう。
でも飼育は慎重に。エサばーりばり食べるうえに荒いぜ。

@アフリカンレッドパイプ
コレ、飼いたいんだけど、淡水パイプフィッシュ界には
オレにはまだ通り越えないとならない難関があるのだ。
「Microphis deocata」という種類デス。
http://www.deters-ing.de/Bilder/Fische.htm
ココに、動画アリ。
めちゃ飼育難・・つーか入荷個体のダメージ深刻。

@ゴンゴタ
砂攪拌能力は神で、飼育スタイルをぬりかえるほどのサカナ。
根張りのよい水草なら問題ナシ。
飼うときは太った個体をー。
いずれびろぐで飼い方書きます。ちとクセあるよ。

@イエローブリタニクス
オレもコレ好き。
でも、飼ったこない。繊細そーだよね。

@ドラゴンフィッシュ
うちのまだ生きてるんだけど(笑)
たまたまなだけで、純淡水飼育はどーだろう。

@タイガーゴビー
うははは、エソハゼですね。ペアで飼ってるアルヨ。
現在全国に入荷中。
これは、かなりお薦めですよね。
おとなしいし、妙ちくりんな行動多数。膨らんだり(笑)

@電気ナイフ
トランペットの、ゴロ寝っぷりはひかれるよね。
でもおいらも同じく、あまり混泳向きではない気がしてる。
動いたら動いたで、マイペースだしさ。

@エリスロ
草原レイアウトは向いてなくない?
浮き草&草原なら、よさげー(めざせインレー湖♪)
純粋な草原レイアウト向きという意味だと、
アクセルロディですね、あれはなぜかオープン空間派なのだ。

@ロックドラスetc
このへんは、お気軽に、いつでもカモンですな^^
オレも飼いたいんだけど、
まーコが苦手なんだよね、怪獣みたいな蛾…を連想するらしい。

@淡水イワシ
飼育3年…先日他界されました。
シンプルでキレイだけど、混泳の一員としては食べ過ぎでしたね。

@バイオレットダータ
これ、ウチにもいたし、けんこさんも飼ってたね(笑)
オレは個人的には、
エラコカラックス・ジョージアエのほーが好きダヨ。

@淡水カレイetc
その3種類は、よっぽどどんくさい底棲の超小型ギョでなければ
大丈夫だと思われマス。
サカナなんて食べるよーには、補食行動ができてないね。
特大サイズの北米のほーが、魚食性はあります。

@小型ニオイガメ
惹かれてるようなので、ややネガ面を触れてみます(笑)
かなりの大型水槽で、かなりの濾過がないと、
水質の面で、SSギョとの混泳はきついね。
弱ってしまった魚は、狙って食べます(匂いでわかるっぽい)
うちのカメックスは今もまた無精卵騒動中で、
レイアウトを荒らすし、ストレーナーとか倒して若干コワイです。
普段はお利口なんだけどね。
もし飼うのなら、♂を…デス。
でもやっぱし、120×60×45ぐらい欲しい生体ではあるよ、カメなので。

@貝あれこれ
貝ってよく退治されるけど、水槽には絶対にいたほーがいいよね。
それも各種(笑)
しかし、害虫系(失礼・笑)は、ナナまでばりばり食べるからねえー。

…なげえなあ、以下私信。

@サテライト
ついにゲットしてきました^^
成り行きで、石と泉に入荷してたメコン系のちびフグを飼うことに(笑)

@ちびハゼくん抱卵?
Mocchyさんの「抱卵?」画像を見て、
オレは懐疑的だったのですよ。食い過ぎなだけでは?…と(笑)
でもねえ、うちにもあんな個体がいまして、
その個体は最近、パイプフィッシュにえんえんつけまわされてるんだよね…
おなかをじーっと見つめつつ、後つけてるの。
おなかのタマゴがパイプくんには見えるのか、
あるいは、たまたま産卵したときに、食べた経験があるのかー。
はたまた、パイプくんの単なるカンチガイ(色が美味しそう?)なのか…。
…と、パイプくんの観察力により、
あるいはタマゴかも…と、最近思うようになったワルモノでした(笑)
しかし、仮に抱卵だとしも、ヤツらぜんぜん繁殖行動っぽいことしてないけど。

…以上、最後の休日のヒトに、ながながとレスしちゃいました。
どーか、平穏なおやすみを★

by ワルモノ | 04 04, 2009 - URLedit ]

ふおお、密度濃いねヤバイネナマステー

パイプの珍種は存在自体はじめて知りました。東京、もとい世界はすごいな広いなぁ。

アドバイス、感想についてのお返事は系統別に。
■キレイ系
エリスロは隠れちゃうので草原のバックはビビパラにするとかタイガーバリスネリアにするとか配慮が必要かもですね。
あやつは単独飼育に足りる美しさがあるのです。
ブリちゃんは意外と丈夫そうな気もします。ずっとホバリングで定位してますよねー
あと書き忘れたけどラスボラ・バンカネンシスも玉虫色できれいだとおもいます。
シザーステールテトラとかRスピロセリカもかっこよさげですな。

■そこそこ楽しいソコモノ
ハラハラ系はいいキャラしてるとおもうのですがねぇ
ナイフ、ゴーストは個体差激しそうで躊躇してしまいますな。
ダータはクリスタルも寸詰まりもいいないいな。

どうでもいいけどコリドラスが苦手です。見た目は好きなのですが何かと病気になってしまいます。
ゴンゴタのレポは期待しておりますだ。

タイガーゴビーはネットショッピングしてでもほしいです。あれ、純淡水ですよね?
カレイはなるほどれす。お店でみることあまりないですけれども・・・

■でかいやつら
亀はやはりノーリスクではないのですよね。それはわかっているつもりでそれで今まで、これからも躊躇してますです、はい。
バリリウスのサイトすごいですね、スポットヨシノボリもかわいいなぁw
イワシとバリリウスはいかに体重制限させるかがキモですね。給餌のバランス難しいですなぁ('A`)

■エビ、カイ
エビはオトロンゴシュリンプやクリスマスツリー(どのへんがクリスマスなのかと)のコミュニテでもいけるテナガエビも気になります。しかも大卵型だとなおよし^-^
そんでもってスライムつむりSPはもし見かけたら情報お願いします。害虫系だったらばあきらめもつくというもの。

■そのほか
サテライトはおめでたーっすw
4cmの毛フグですか?またお話聞かせてください^-^

ゴビーはパイプ君につつかれるならやはり黄色部分は卵なのかな?それともレッドチェリーの卵の色と似てるからつつかれるのかな?
繁殖したら面白いのですけどねぇ。大卵型キボウw



by mocchy | 04 04, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2