にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 もう社会人だっぺぇどうするっぺぇ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

もう社会人だっぺぇどうするっぺぇ

04 01, 2009 | その他

2 Comments
以下チラシのウラ
底床についての好みをもにょもにょと。
うちの水槽では砂か砂利を使うことが多いです。
ソイルは確かに水草グングン育つのですがなんでかランソウがはびこるイメージが強いんですよね・・・
ソイルは半年から1年でリセットとか聞きますがmocchyならそのぐらいでレイアウトに飽きてくるころでしょうし(何

まぁ、水草レイアウトなんてやろうとしてもできないんですけどね!!



飼いたい魚種がたいていソコモノなので、彼らの粘膜をいためないよう砂になることが多いです。
加えて砂が白いと色が飛ぶ魚も入れることが多いので(ジェムとか。
なので粒は細かいですがブライトサンドもNG。色味といい粒の細かさといい市販なら田砂が扱いやすいですかねぇ。ボトムサンドは使ったことないですね。

あと粒が均一すぎるのも好みではないので少々アクアグラベルMかLみたいな砂利を混ぜると雰囲気出ると勝手に思ってます。

しまいには田砂でも我慢できなくなって田砂よりも細かくて比重もそこそこある底床を探しにいったのが2008年の夏ですね。
080807 032
田砂よりも若干黒い粒が多い点が気に入ってます。
画像 008
画像 010
ランダムに砂利サイズの粒があるのもいい感じ。
080807 042
チーム吸い付きナマズの編隊でサヨウナラ


スポンサーサイト

« 4月1日AM1:32 ミクロスパイダークラブわかったこと・モスマット補足 »

2 Comments

祝・社会人でございます。
初ボーナスでデカ水槽を目標にがんばりましょう。キモチイイよ(笑)

オレもなにげにソイルは否定的ですねえ。
つかったことないけど(笑)
あれはエロモナスの温床にキマッテイル♪(キメツケ・笑)

オレは理想を言うと、溶岩砂利SSS粒・使い込み個体…がイイですね。
ぜひ、どっかのメーカーで開発して欲しいデス。
まーコのヤツなんて、いちじき、田砂から黒い粒だけぬいてやる…
…とか言ってたからね。
毎日すこしづつやれば、黒い田砂がいつかできるって(笑)

そお考えると、mocchyさんの砂は理想に近いね。
あとすこし暗いと、さらに完璧だなー(笑)

by ワルモノ | 04 02, 2009 - URLedit ]

とうとう社会にでてしまいましたw
いままでとは違って設備に投資してインテリアとしてのアクア目指すのもいいかもですね。

ソイルはー、水草が育ってるうちはいいんですが・・・使わなくていいのなら使わないのがいいのかもしれません。そこまで水質にシビアになるのもねぇ。

底床のこだわりは誰しもあるとおもいます。使い込みsss溶岩石、おおいにアリだとおもいますww
そして黒い大磯、黒い田砂は都市伝説ですねw

mocchyのみたことのあるなかで一番いいと思ったのがショップの人がフィールド(泉!!らしい)で採取してきたというパウダーな砂です。
機会があれば画像貼ってみたいと思います。

by mocchy | 04 03, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2