にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 マーブル! | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

マーブル!

03 22, 2009 | カラシン

2 Comments
090317 020
mocchyがはじめて熱帯魚を飼ったときのメンツ・・・

赤コリ

白コリ

クーリーローチ

そして・・・ハチェット。

今思うとなんで中層泳ぐさかないれなかったんだろうww もっと綺麗めなさかないれてもいいのにね! mocchyがアクアを始める前から家にあった図鑑でハチェットの小特集をみてびっくりして実物のハチェットをみて完全にほしくなってましたね。
ちなみにそのときのハチェットはトラコカラックスでした。
当時何かの稚魚を発見して「うはww世界初のハチェット繁殖wwww」とか言って喜んでた自分にいってやりたい。

せつこ!それハチェットの子供やない。アフリカンランプアイの稚魚や!!!!




・・・とまぁそんなわけで生体4種類追加祭り第2弾はマーブルハチェットです(`・ω・´)
ちなみにマーブルハチェットは2種類います。模様がはっきりしているファスキアータ種と模様が不明瞭なストリガータ亜種です。
この子らはファスキアータです。

普段は水面で定位していて落ちてきた小さな虫なんかを食べてるみたいですね。
で、ハチェット全般の特徴として下から敵が来たときに発達した胸鰭を使って水上へジャンプします。これが自然下ならば敵の視界から一瞬で消えるすばらしい技なのですが、飼育下では投身自殺以外の何者でもありません。
これでハチェットの干物を作ったことがある方も多いのではないでしょうか。
恐らくハチェットの死亡理由の9割以上は飛び出しによる事故死ではないでしょうかorz

餌は水面に浮いてさえいれば人工飼料でも赤虫でもなんでもいけるクチですし、ピンセットから赤虫を直接食べてくれます。

飼育だけなら水質もシビアに要求されるわけでもなく飼いやすいし見た目も面白いいいさかなだと思います。


ハチェットはほぼすべてがワイルド個体です。いまのところブリード個体を見たことはないです。
ただグラスハチェットは飼育下で繁殖してると聞いたことがあります。グッピー界の偉人の奥様だったかな?調べてもちょっとわかりませんでした;

単独飼育してる人がいないのが繁殖報告が聞かれない原因なのかな?アクアライフの小特集で飛び出してしまったハチェットのお腹を解剖してみたところ淡紅色の卵の粒があったということなので抱卵まではいっているのでしょうね。夜間に卵ばら撒いてタンクメイトに食べられてるオチかもしれないです。

バックヤードで飼育中。











スポンサーサイト

« ニジイロボウズハゼ えらいこっちゃ! »

2 Comments

mocchyさん、おはよございますだ。

ハチェットもいいねー。
でもうちの小型ギョ水槽は
かたくなにオープンアクアだから飼えないなー。

偽稚魚発見の記憶はオレもあるなあ。
小学生のコロ、キッシンググラミーの稚魚発見♪だと思ってたんだけど、
成長したら、グッピーでした(ショップの飼育水からまぎれこんだらしい)

最近だと、ナンヨウボウズハゼの稚魚かあ?って
よく見てみたら、ケンミジンコ的なナニか…だった記憶もあるな。

ケンミジンコといえば、下のコメンツにある、
ミクロガニの動画すごいね。
まさか、そのへんをフヨフヨ泳ぐとわーー。
あれってさあ、自然下だと、めっちゃサカナに食われると思うんだよね、
ってことは、めっちゃ多産なのかもー。
あるいは、サカナから隔離された浮き草の上の水たまりに、
産む落とすとか、そんな線もあるかもだね。
なにやら、想像力が刺激されますな^^

by ワルモノ | 03 24, 2009 - URLedit ]

いやぁ今日で学生生活終わっちゃいましたよ!(何

ハチェットは初期の水槽にお迎えした思い入れのある魚です。中学生の時のMocchyには高価すぎて中層すっからかんになりましたけどねw ちなみにその年はドレープフィンバルブやジェムが発見された年でした。

ハチェットへの思い入れの強さ故にいまの60ワイド水槽はアクリル製のフランジ付にしたぐらいですから。なにかとオープンアクアに軍配あがりますけどそれでも入れたいメンバーなんですよね。

カニの子供はさらにミクロでしたね!
現地は魚すらも入り込めない水深何cmの湿地なんでしょうか。ヒメタイコウチがいるところみたいな?

この大きさならサワガニ方式で大卵型という予想が外れたなぁ。でも降海型ならもっとおびただしい数の子供を放すと思うんですよね。となると間を取って中卵型?なんじゃそら^^;
確かにヤドクガエルみたいに植物をうまいこと使って子供を育てるのとかだったらぜひ観察してみたいですな。

by mocchy | 03 25, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2