にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 ミクロスパイダークラブ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

ミクロスパイダークラブ

03 18, 2009 | カニ

3 Comments
2件ほどショップ回って4種類生体をお迎えしやした!! イェア”アアアアアア

第1弾はミクロスパイダークラブいってみよう。

こいつに出会うまでのMocchyの「カニ」観。
・レイアウトに悪さをする
・陸地が必要
・魚食性があるので混泳水槽には向かない。

だがミクロスパイダークラブは
・水草を千切るようなパワフルさはない
・水中でいけそう(オキナワヤワラガニに似てる。見た目が似てるということは住んでる環境も似ている可能性が高い。cf.プレコとチャイナバタフライ)
・むしろ魚に食べられそう

とまぁMocchyの「カニ」観。をぶち壊してくれたすばらしいカニなのです。

色は青みがかった灰色。やわらかい部分はクリーム色。
甲羅は1cmほど。オーストラリアンクローバーの葉に体がすっぽり収まる。
ハサミの近くにゴワゴワの毛がある。ロックシュリンプみたいに漉し取るのか、疑似餌のように使うのか用途は不明。
足は甲羅に対してかなり細長い。これがスパイダークラブの由来っぽい。ハサミほどではないが毛が生えている。
昼間は物陰に隠れている→夜行性?
腹部がオレンジがかっている個体もいる(メス?)
水あわせ中のプラケに水中で放置し使い古しの落ち葉を投入したところハサミでツマツマしてた。&口が動いていた。

以上軽い観察レポでした。


難しいこと抜きにこのカニかわEEEEEEEEEEEEEEE

以下水合わせ中のミクロスパイダークラブの写真
ミクロスパイダークラブ01
背景の茎はハイグロの茎です。
ミクロスパイダークラブ02
イシマキガイに乗って移動するミクロスパイダークラブ。
ミクロスパイダークラブ03
この個体は抱卵してるのかな?
ミクロスパイダークラブ
オーストラリアンクローバーと比較してもこの小ささ! ミジンコに毛が生えたような生物ですね・・・

画像がはみ出してますがクリックしてどぞ。
クリスタルゴビーよりも写りがいいのはMocchyの技術が向上したのか
それともゴビーのステルス能力がすごいのか==;
スポンサーサイト

« えらいこっちゃ! 暇を持て余した・・・ »

3 Comments

スドーの外掛式産卵箱は即売で次回の入荷は未定だそうです。 

チックショーーーーーー!!!!!!!!!111

by mocchy | 03 19, 2009 - URLedit ]

おはよございます^^

4種類おむかえ、おめでとYEAH♪

ミクロスパイダーくんオオウケですね。
よかったよかった、かのカニの飼育の第一人者になってください(笑)

うちのは、隠れてばかりでさ。
浮いてるマツモの中にでもいてくれれば観察できるなー
…と思ってたんだけど、案外、底の流木の影とかが定位置みたいで。
しかもたしかに夜行性らしい。
灯りが落ちると、うごめきだすカニ。

あの前脚はちょっと謎ちっくで、案外器用にもぞもぞと動きますな。
エサあげると物陰から脚だけ出して、エサをひきよせて食べてました。
オケケは、なんかひっつけて食べる用かね。まじっくオケケ説浮上。

写真術はお上手ですね。
ちびゴビーは最悪だからね、止まっているのに、ピント合わないし。
でも最近、ヤツらもだいぶ成長して、コワイモノがなくなったみたいで、
水槽の前面でででーんとしてる時間が増えてきました^^

それではまた。スドーの産卵箱、はやく入手できるといいね^^

by ワルモノ | 03 19, 2009 - URLedit ]

おはようございます
4種類も生体追加してしまいましたよ。東京転属の可能性がなきにしもあらずですが、抑えられないこの気持ち(ぁ

いやぁいいですねぇカニ8匹も導入しちゃいました イヒ
 隠れてナンボの商売みたいですねぇ彼等。
まだプラケ住まいなのですがひたすら隠れてますねぇ。
多分水槽に放したらモスに埋もれて全く見えなくなることでしょう;
 ふむ、毛はマジックテープよろしくゴミと一緒に有機物とかひっつけて口元の小さい手?で食べてるのかな。

ちびゴビーはMocchyから餌をあげる機会がほとんどないためか全然慣れてくれません。
まぁ稚エビしか供給してないですからね;
ぁ、おなかはいつもぽんぽこりんですぜw
ちょっとガッシリ成長したけど体長はほぼ変わらない模様。
ピンセットで餌あげて顔覚えてもらおうかなぁ・・・


さて、サテライトはまじで悔しいですっ!!

by mocchy | 03 19, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2