にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 暇を持て余した・・・ | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

暇を持て余した・・・

03 16, 2009 | 水草

2 Comments
久しぶりに画像付の記事を投下!

レッチェリが量産体制に入る前に、水槽にどんな隠れ家を入れたらよいかあーだこーだ考えていた時期がありました。そんま時に目をつけたのがモスマットです。
作り方に多少の違いはありますが主に網状の板にウィローモスなどのモスを活着or糸で縛り付けて固定し、もさもさにさせたものです。

ただ、お店だとけっこうするんですね; で、つくっちゃえとおもったわけです。

ネタ元は2ちゃんのウィローモス&リシア爆殖スレより。
・モスを細かくちぎる。
・流木や園芸用の鉢底ネットに固定する。
・容器にラップして保湿する←重要

要は生体がいない状態で(ちょっとでもモスがずれる可能性を減らす)さらに水上葉で増やせば
藻類からも守れるし効率がよい。らしい。

物は試しということで先日採集して水槽内とヒタヒタなプラケでキープしていたゼニゴケspでやってみることに。

moss01.jpg
実際に使用したのは百円均一の鉢底ネットと家にあったテグス。あとハサミ。
moss02.jpg
モスはこんな感じです。
moss03.jpg
これが水中葉。
moss04.jpg
んでこっちが水上葉。
やはり水中でキープしていたほうが柔らかで透明感があります。
対する水上は深い緑でややゴワゴワした質感。

moss05.jpg
パラパラとふりかけてみる。※このときできるだけ細かくちぎると仕上がりが密になるらしい。

moss06.jpg
ぐるぐる巻き。最初と最後は団子結びを2回しましたがどうもベストなテンションで張ることは難しいようです。おそらく添え木というか板でネットが曲がらないようにするのがコツの模様。

moss08.jpg
ちなみにこれは去年の10月にウィローモスで実験したもの。上はネットを2枚重ねてみたもの。下は1枚だけ。光が当たるのか下のほうがダントツでもっさもさになってました。でも軽く固定しないとばらけそうですね。

moss10.jpg
ちなみにこれはゼニゴケspとはちょっと違う同じく採集モノのゼニゴケ。今回巻いたものよりも葉が小柄です。
両方ネットは2枚重ねてあります。水中だとうちではウィローモスよりも成長が早いです。

以上の5つのマットは30cに飼育水をちょろっといれてラップしておきました。



スポンサーサイト

« ミクロスパイダークラブ とれとれぴちぴち・・・ »

2 Comments

さながらゼニゴケファームですねい。
うちは、モス苦手なんだよーー。

どーにもこーにもうまくいかなくて、
せいぜい2ヶ月ぐらいで、ばらけてきて、
巻き直してもイキオイは戻らず、ダメにしちゃう。
かれこれ、10回は繰り返してきた過ちデス。

それで、うちの水槽には合わないんだ…
という結論にいきつきました(タンパク笑)

でも、モスなんて簡単だよ…って言うヒトは多いし、
いまいち、イキイキ条件が不明だよね。

今回紹介されてる手法は、
「ショップで売ってるモスマットのつくりかた」みたいな感じですね(笑)

by ワルモノ | 03 17, 2009 - URLedit ]

うちも水上栽培だけ調子いい気がします;

細かいほうのゼニゴケは川でウィローモスみたいなコケを採取したときにいつの間にか混じっていたもので、最初は3cmの切れ端だったのですがいつの間にかエビタンクで一番増えてる種になっていました。


モスはどこに成長スイッチあるのかよくわからんですね。

by mocchy | 03 17, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2