にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 グラスハチェット | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

グラスハチェット

11 19, 2009 | カラシン

3 Comments
カラシン比率高けぇなぁ。mocchyですこんにちは。
100220 001
100220 006

今回の主役はハチェットです。購入価格@400円くらい?

普段は水面下をキープして定位しているので混泳水槽で上層がさびしいなと思われた方にオヌヌメです。ただしフタしてる方に限ります・・・

へんてこっぷりがたまらねぇ!


45キューブで11匹だと微妙に手狭らしく、小競り合いをしている。
水面下をキープできない個体もチラホラ…('A`)
※追記 11月初旬、レイアウト変更で水草の葉で視界をさえぎったら出会い頭の挨拶のみに。
ストレスがなければ(大きい同居魚など)必ずしも水面下にいるというわけではない模様。

赤虫、さきひかり、ブラインベビーなんでもいけるクチ。こんなんばっかですなww
口の形状が上向き?なので浮いている餌を食べることに特化しています。
逆に沈んだ餌は食べることができないのでそこんとこ気をつけてあげたいですね。
現地では水面に落ちてきた小虫を食べているのではないかなぁと思います。

肝心のジャンプ力ですが今のところ水槽のフチまで15cmのオープンアクアで飛び出しなし。
ただし我が家に来てからふたつき経っていないので要観察…というか被害が出る前にフタつけるべし。
おもに照明のON・OFFや物音がしたときなどにびっくりするようです。




飛び出しばかりが目立ちますが、それ以外にも肌が弱いという特徴があり、着状態が悪いとみなで白点病にかかっていたりしてがくぶるです。
そんな時は一度購入を見合わせるのが賢いですね。そのときに買わなければ!って種でもないですしね。
といいつつ欲しいときにいないような気がしますが・・・w

油膜にも弱く、最悪腫瘍ができて死亡というパターンもあります。
油膜対策としてはエアレーションが一般的ですが、大事なのは原因を突き止めないと根本的な解決にはならないということですな。
餌の油脂分なら餌の種類や量を見直すとか、流木からならアク抜きを。とりあえず水換えしておけばなんとかなる場面も多いですね。




後半ネガティブになってしまいましたがそのへんの問題点をクリアすれば非常に魅力的なタンクメイトかと思います。オープンアクアが主流な今、飛び出しの性質から人気はでないだろうけどだからこそ本当に好きな人が飼ってくれるんじゃないかなぁとか妄想してます。

あとグラスに関しては水槽内の繁殖例もあるので自分もいつかは・・・!!とひそかに狙っています。
当面のテーマは雌雄差があるのかをじっくり観察することです(´-ω-`)
スポンサーサイト

« 11月気になるモノ パンタナル・ドワーフダータ »

3 Comments

ハチェット、なんかユーモラスで可愛いですよね^^
油膜に弱かったのは、知らなかったです^^;
勉強になりました♪

by ★ASA☆ | 11 20, 2009 - URL [ edit ]

オレもグラスハチェットはアホっぽくて好きなんだども・・
ヘミランフォドンが各水槽にいるから…って理由で入れてないです。
でも、1回オープンアクアで飼ってみたい(オニアクマ)
2匹ぐらいなら案外出ない気がするんだけど、どーでしょー?
びっくり系は防げないかなー。

ほんで、おっきいサカナストレスってのは、
実感しづらいけど、かくじつにありますね。
SSギョ水槽にドデカアフロどーーん♪とかヤリタイんだけど、
やめたほーがいいね。アフロくんは夜間動きますし。
今後は、カニストレスに注目?(笑)

もちさんちの左水槽はその点楽園だね。同居のハゼもアホですし♪

by ワルモノ | 11 21, 2009 - URLedit ]

☆ASA★さん
グラスだけかもしれないですが油膜にはほんと弱いです;
性格は大人しいしよいタンクメイトです(`・ω・´)

ワルモノさん
昔デルモゲニーがいる水槽に一緒にしたんですががじがじ尾びれをやられてました…('A`)
オープンだとやはり干物作製実習になるかとorz

機会があればぜひ!!

by mocchy | 11 21, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2