にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 メタリカの嫁探し #1 | 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

メタリカの嫁探し #1

09 26, 2009 | グッピー改造 NEW

3 Comments
うちには国産グッピーがいます。
品種名はメタリカトップソード。

ミクロスパイダーが我が家にきたときの生体追加祭の際にお迎えしたのですが、
夏にメスを亡くしてしまい、それ以来繁殖させることを諦めていました。

が、なんとうちのオスと何かほかの特定の国産グッピーのメスをかければメタリカトップソードの子供が採れるかも、という話を耳にしました!!

聞き間違いかもしれませんがorz

ピークを過ぎた感のあるうちの婿でどこまでやれるかわかりませんがグッピーの遺伝の勉強もできるかもということで挑戦してみたいと思います。


方法1、同じ品種を探して連れてくる
できるのであればこれが一番簡単ですよね、、、
それができないから苦労しているわけですが。

方法2、立て直し?
まだ情報収集中ではっきりとはしませんが、なんでも段々血が濃くなって累代繁殖が厳しくなった時のテコ入れの手段として立て直しなるものがあるそうです。
おもにオールドファッションかキングコブラのメスがいい?という情報を小耳に挟みました。

一番いいのはグッピーの遺伝子の法則をちょっとでも勉強してメタリカトップソードに適したメスを選んであげることかなぁとも思います;

              /)
           // /)
          /,.=゛''"/   こまけぇことはいいんだよ!!
   /     i f ,.r='"-‐'つ____ 
  /      /   _,.-‐'~/⌒   ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

失敗でもいいからやるだけやってみます。

スポンサーサイト

« ボララス・ウロフタルマ AL2009年10月号 »

3 Comments

ご訪問頂いたみたいで、ありがとうございます^^
私も、メタリカ飼ってますよ♪
すごく綺麗なグッピーですよね^^
メタリカシナモンとして復活させるなら、タキシードのメスの方が良いと思いますよ。
F2まで採ったら、タキシードの表現の無いグッピーの中に多分メタリカシナモンが現れるはずです^^
メスは尾びれにうっすら黄色が出るのを選んで下さいね。
それでは、頑張って下さい^^ノシ

by ★ASA☆ | 09 27, 2009 - URL [ edit ]

ようこそ、いらっしゃいませ。

おぉ、メタリカ飼っておられるのですか。
いいですよね、メタリカ。あまり周囲からは同意を得られないですが・・・w

そして、メスの件なのですが行きつけのショップの店員さんに相談したところ
「ジャパンブルーはどう?」ということで決めてしまいましたorz
メスだけ購入させてもらったのですが、同じ水槽にいたオスはラウンドテールかソードだったような気がします・・・
ヒラヒラではなかったです。
まぁどういう結果になっても勉強にはなるかなぁと思います^^;

とりあえずF2まで様子を見ようと思います!!

もしよかったらまた疑問ができたら ★ASA☆様に質問させてもらってもよろしいでしょうか?
・・・その前に予備知識を入れておきます(`・ω・´)

by mocchy | 09 27, 2009 - URL [ edit ]

何か分からない事があれば、いつでも聞いて下さい♪
私もそんなに分かってませんが、出来る範囲でお答えさせて頂きますので^^

by ★ASA☆ | 09 27, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2