にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 珍𩵋庵
プロフィール

Mocchy

Author:Mocchy
ご意見ご感想お待ちしております。
つぶやき:http://twitter.com/#!/mocchy_tingyoan

フリーエリア
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

最新トラックバック
Flickr
www.flickr.com
www.flickr.com

2016.04.24 ヒメスイレン

04 24, 2016 | 日記

4 Comments
先週から出荷が大量で、作業が終わるのが22:00とかがザラになってきました。

そんな中、出荷作業中にじっくりと見る機会があった姫スイレンに惚れました。
姫スイレンとはそういう種があるわけでなく、品種改良の過程でできた花が小型の品種を特にそう呼んでいる模様。
多くが我が国にも自生する羊草親に使っているようで、(ヒツジグサは温帯にはけっこうあるみたい)
そういった点とやはり小さいもの好きな自分としてはコンパクトというだけで魅力を感じています。

既存の種ですとバーバラやピーター、それぞれベージュピンクとピンクの花が咲きますがそういう淡いものがかわいいなと思う反面
何か新しく交配できないかなと思うしだいです。

具体的にはオールモストブラックやらのああいった色味の姫スイレンをみたことがないので、黒い姫スイレンができたらかっこいいのではないかと思います。

とりあえずオールモストブラックとリラウアとヒツジグサを買ってきてオールモストxリラウア・ヒツジグサでコチョコチョしてみようかなと。
まぁまずは花を楽しもうかと。
今年も熱帯スイレンのドウベンを買って今度こそムカゴで量産したいと思います。

それと、他人と被らない浮き草を追求した結果ミズオジギソウを導入してみることにしました。
一応食用にも使えるそうでうまく殖えれば食レポもあるかもしれません。いやないか。
CgVBMMfUIAAMiuw

それでは明日も早いので寝ます乙



スポンサーサイト

Next Page »

QLOOKアクセス解析 web拍手 by FC2